・10-3のテスト
不合格者はうちのクラスが8人、隣のクラスが4人。
うちのクラスも少しずつ頑張っている。あまりガミガミ言わないことにしよう。
がんばれ少年たち。
・10-Communication
「手巻きずしを作ろう」という内容。あまり面白くはない。
first, next, then, finallyなど、手順を説明するときに使う単語がポイント。
さらっと終わらせる。生徒も易しく感じたようだ。
ペアでの音読練習をきちんとやってくれるので、教えるほうとしても助かっている。
・11-1の単語
comeが「中心に近付く」、goが「中心から離れる」というイメージであることを導入した。
いくつか例をあげて考えさせてみたところ、けっこうスムーズに理解できたようだ。
こういう盲点になりやすいところはしっかり教えてあげないとね。
・11-1の本文
今日のポイントはwill + 動詞の原形。
It'll be a great party. という文について、
「もとの文がIt is a great party. で、それにwillが入るからisが原形のbeになるんだよ」と説明したところ、「あぁ~」という良い反応があった。
うちに来てる子たちは、わりとこういうかっちりした説明が好きなようなので、これからも出来る限りしてあげよう。
今日は、特に大きな事故はなかったものの、自分の中で気合が今一つ入りきらなかったので、あまり後味は良くない。まあたまにはこんな日もあるだろう。明日頑張ろう。
あと、最近授業中の音読の仕方がマンネリ化しているので、何か考えたいな。