11月25日の授業 | 日々の授業の記録

日々の授業の記録

ブログの説明を入力します。

・10-3のテスト

不合格者はうちのクラスが8人、隣のクラスが4人。

うちのクラスも少しずつ頑張っている。あまりガミガミ言わないことにしよう。

がんばれ少年たち。


・10-Communication

「手巻きずしを作ろう」という内容。あまり面白くはない。

first, next, then, finallyなど、手順を説明するときに使う単語がポイント。

さらっと終わらせる。生徒も易しく感じたようだ。

ペアでの音読練習をきちんとやってくれるので、教えるほうとしても助かっている。


・11-1の単語

comeが「中心に近付く」、goが「中心から離れる」というイメージであることを導入した。

いくつか例をあげて考えさせてみたところ、けっこうスムーズに理解できたようだ。

こういう盲点になりやすいところはしっかり教えてあげないとね。


・11-1の本文

今日のポイントはwill + 動詞の原形。

It'll be a great party. という文について、

「もとの文がIt is a great party. で、それにwillが入るからisが原形のbeになるんだよ」と説明したところ、「あぁ~」という良い反応があった。

うちに来てる子たちは、わりとこういうかっちりした説明が好きなようなので、これからも出来る限りしてあげよう。


今日は、特に大きな事故はなかったものの、自分の中で気合が今一つ入りきらなかったので、あまり後味は良くない。まあたまにはこんな日もあるだろう。明日頑張ろう。

あと、最近授業中の音読の仕方がマンネリ化しているので、何か考えたいな。