・10-2の小テスト
不合格者はうちのクラスが10人、隣のクラスが4人。
これは期末でそのまま差になりそうだ。やはり日々の勉強量の差は大きいからなあ・・・。
なんとか、少しずつ意識改革を図らねば。
・10-3の本文とKey Points
今日のポイントは方法・手段を問うhow、そしてwhyとbecause。
本文はそこまで難しくはなかった。音読もまぁまぁ快調。特にうちのクラスはよく声が出る。
I fell in love with her then. という文の発音が難しかったようだ。f、v、thなど、日本語にない音が盛りだくさんだしね。こういうのは意識的に何度も練習させるしかない。
Key Pointsのほうは盛りだくさんでけっこう大変だった。
期間を問うhow longや、頻度を問うhow oftenなど、新たな疑問詞も登場。
もちろん、期間を表すforや、twice a monthなどの頻度を表す言い方も出てきた。
こういうときはなるべく簡潔に説明して、音読して慣らす時間を多めに取るようにしたいな。
一気に覚えろと言ってもどうせ無理なので。ゆっくり反復して慣れてもらうしかない。
簡単ではない内容だったわりに、今日の2クラスについては授業はうまく行ったのではないかと思う。
問題はもう一つのクラスだな。最近なんだか雰囲気が少しずつ乱れてるので・・・頑張ろう。