11月22日の授業 | 日々の授業の記録

日々の授業の記録

ブログの説明を入力します。

・10-2の小テスト

不合格者はうちのクラスが10人、隣のクラスが4人。

これは期末でそのまま差になりそうだ。やはり日々の勉強量の差は大きいからなあ・・・。

なんとか、少しずつ意識改革を図らねば。


・10-3の本文とKey Points

今日のポイントは方法・手段を問うhow、そしてwhyとbecause。

本文はそこまで難しくはなかった。音読もまぁまぁ快調。特にうちのクラスはよく声が出る。

I fell in love with her then. という文の発音が難しかったようだ。f、v、thなど、日本語にない音が盛りだくさんだしね。こういうのは意識的に何度も練習させるしかない。

Key Pointsのほうは盛りだくさんでけっこう大変だった。

期間を問うhow longや、頻度を問うhow oftenなど、新たな疑問詞も登場。

もちろん、期間を表すforや、twice a monthなどの頻度を表す言い方も出てきた。

こういうときはなるべく簡潔に説明して、音読して慣らす時間を多めに取るようにしたいな。

一気に覚えろと言ってもどうせ無理なので。ゆっくり反復して慣れてもらうしかない。


簡単ではない内容だったわりに、今日の2クラスについては授業はうまく行ったのではないかと思う。

問題はもう一つのクラスだな。最近なんだか雰囲気が少しずつ乱れてるので・・・頑張ろう。