今日も一日を楽しんでいますか?
「金持ち父さん 貧乏父さん」という本のタイトルは聞いたことがある方も多いと思います。
私は、初めてこのこのタイトルを見た時にドキッ!とした記憶があります。
どちらにも同じ1日24時間が与えられていて、家族のために頑張って働いていても、収入が違ってしまうことをタイトルで突き付けられる感じがします。
貧乏が良くない、と言いたいわけではなくて「望んでいないのにそうなっている」のが問題ではないですか。
そして、脳の話に戻っていきますが
〇〇ない
という言葉の「ない」を脳は理解できないそうです。
例えば、「太りたくない」「困りたくない」「目をつけられたくない」「貧乏になりたくない」「病気になりたくない」「フラれたくない」という言葉です。
上記の「〇〇ない」は、わざとネガティブな意味を選んでみました。
世の中には、「不幸自慢」をする人たちがいます。(実際には幸せでも)
ちょっとそんな人になったつもりで書き換えてみましょう。
「食べても痩せてていいわね、って言われちゃう」「羨ましいって思われてしまう」「人の評価なんていらない」「お金はもういらない」「健康過ぎちゃう」「溺愛しかされない」…こんな書き換えでしょうか。
(もちろん他の言い方もありますね)
・スリムな体型
・安心して安定している(困ったの逆として)
・適度な注目or評価(存在感無しも困ることがあるでしょう)
・お金がある(経済的豊かさ)
・健康である
・パートナーとの関係が良い
最初の「〇〇ない」は、上に箇条書きにしたような状態を望んで逆を言っています。
脳が否定語がわからないなら、「太る」「困る」「目をつけられる」「貧乏」「病気」「フラれる」にフォーカスされているのです。
無意識にやってしまっていたら怖くないですか?![]()
![]()
![]()
私は初めて知った時、「やっちゃってる~
」と頭を抱える気分になりました。
豊かさにメチャクチャ注目しているつもりで「自分は貧乏じゃない」というアファメーションって貧乏を刷り込んでいるんですよ。(さすがにそこまで正面からしくじる人も少ないと思いますが)
なので、ちょっとイタい人になりそうなら、誰にも見せないノートで練習すると良いと思います。
自分の望みのために、反対側を願わないようにすることは超基本で大切なことです。
誰にも見せないノートでいいんですよ。
一冊くらい自分のために、時間とノートを用意して「使いがちな表現」から修正すると良いでしょう。
まずは「お金に困りたくない」から
今すぐ止めていきましょう。
ここを間違えないだけでも、未来で心に余裕がでそうですね♪
イメージも、言葉も幸せ~♪に使いましょう!
