前回、職場で経理専用パソコンとして使用していたパソコンが、
新しいパソコンを購入し、入れ替えした事により、不要になりました。
この不要になったパソコンに付いて、

 

 

にて、詳しく紹介させていただきました。
マザーボードは、ASUS 製 H110M-PLUS D3 という型番になります。
そこで今回は、一旦動作確認を行う為として、OSをインストールして、
詳しい情報等を確認してみたいと思います。
 

UQモバイル

 

インストールOSとしては、Microsoft Windows 11 Home をインストール
して、動作の確認を行ってみようと思います。
OSのインストール自体は、全く問題無く行えました。
マザーボードの詳しい情報に付きましては、CPU-Zというソフトウェア
を使用して、詳しい情報を表示させております。
では、早速詳しい情報を確認してみたいと思います。

CPU-Z CPU タブの情報です。


CPUとしては、Intel Pentiun G4500 が搭載されています。
コードネームは、Skylake です。
ソケットは、LGA1151 となります。
CPUのランクとしましては、かなり下位のランクとなりますので、
物足りないスペックではあるかと思います。
なんせ2コア、2スレッドという仕様ですので。

CPU-Z Caches タブの情報です。


こちらは、CPUの更に詳しい情報が、表示されていると思います。
キャッシュ容量も少なめですね。

CPU-Z Mainboard タブの情報です。


こちらがメインとなる情報です。
マザーボードの型番として、ASUS 製 H110M-PLUS D3 です。
チップセットは、Skylake と記載されていますね。
BIOSのバージョンは、どうやら初期バージョンではないかと思います。

CPU-Z Memory タブの情報です。


DDR3の4GBで動作させております。
最小構成かと思われる方もいると思いますが、この仕様で、ずっと使用して
おりました。
当時は、Windows 10 で使用していたので、まだ使用可能な状態でした。

CPU-Z Graphics タブの情報です。


グラフィックは、CPUに内臓のグラフィック機能を、使用しています。
Intel HD Graphics 530 という名称になっています。

動作確認用にインストールした Microsoft Windows 11 Home です。


今回、動作確認用にインストールした、OSの情報となります。
Windows 11 としては、初期バージョンとなります。
このバージョンのインストール用USBが、手元にあったので、そのまま
使用してインストールしました。

経理では Windows 10 Home で使用していたので認証は問題ありません。


これまで、Microsoft Windows 10 Home で使用しておりましたので、
Windows 11 の認証は、問題無く認証されました。

ここまでが、動作確認用にOSをインストールした作業となります。
正常に動作する事も、確認出来ましたが、不具合は確認出来ておりません。
多分、不具合が改善されてはいないと思いますので、次回は、
BIOSのバージョンをアップデートしてみて、結果がどのようになるのか
等に付いて、詳しく紹介させていただきたいと思います。
BIOSのアップデートで、不具合が改善されてくれれば良いのですが。