これはびっくりしたけど。



Twitterで見つけたんだ。


「俺は弱者じゃない‼️」
あぁ、そういうことなんだ‼️って判ったはいいが、結局これも大日本帝国マインド由来かよと思ってゲッソリした。

スレッド以下

「ウィークネス・フォビア」という観念があります。
「弱い」と判定されてはならないという強迫観念から、「弱い」ものに対する嫌悪と敵意をもつ心理傾向です。
戦前日本において唱えられた理想的「日本男児」像にも、それが現れているといわれます。

問題が、政権の中枢だけでなく日本社会全体にも少なからず蔓延しており、政権支持の固さとも繋がっていること、「フォビア」ですから、弱さをひたすら否認・否定し、自分たちは強いという幻想を求めるばかりで、「強く」なるための自省や他者に学ぶ姿勢が全く生まれないということです。

「弱い」と見なされ差別されることへの怯えが原点にあるならば、そうならない世の中を求めればいい、というかもしれませんが、それ自体、自分が「弱い」と認める苦痛を伴うだけでなく、国や社会や会社などに声を上げてそれを目指す人への嫌悪に繋がっています。

上野千鶴子氏は、女性差別を否認し女性の権利獲得に否定的なエリート女性に「ウィークネスフォビア」を見ていますが、男性の場合だと、自分自身が男性社会の中で息苦しい思いがあるにもかかわらず、男性性からの自由ではなくむしろ男性性を擁護し、女性を精神的に下に置こうとする心理だと思います。


もとはフェミニズムなのね。


フェミニズムという字を見ただけであっさり向こうを向いちゃう人いるけどこれはそこだけにとどまらないから知っておいた方がいいと思う。


やっぱり卑屈だよな~、

なんでこんなに卑屈なんだろ……。



近代史を詳しく知りたいね。


若いときにはそんなこと思わなかったわ。