こんにちは、風と土の自然学校 梅崎です。

7月のレポートその①です。担当は、いつきちゃん。ありがとう!


詳しいレポートは、こちらをどうぞ!

ーーー

7月9日(土)

日本のシステムデザイン

[エネルギー]
ピークオイルとは、石油の産出量がピークを迎えること。
ピークを迎えた後は、減少していく。
今がピークオイルだといわれているが、今後も石油自体はおそらくなくならない。
しかし、埋蔵量があったとしても、採掘にコストのかかる場所が大半を占めるようになり、価格は高騰していくだろう。また、世界でエネルギー紛争は起こり続ける可能性もある。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


[水]
地球の水のうち人間が使えるのはわずか0.01%。
実際は輸入している食料を育てるために水が使われているので、気づかないうちに外国の水を大量に消費していた!

水が豊富な日本で困ることはないと思っていたが、自給率を高めると水不足になるかも・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


これからの生き方・暮らし方

ウメちゃんのスライドで学習、意見交換。
これからの安心・安全な暮らしについてみんなで考えました。

食べ物については有機野菜や自給など。「正しく、より楽しく」暮らすには、つながりあい・関わりあい・教えあい・分けあいの「あい」が大切。「手づくりの循環する暮らし」がこれからの時代を生きる羅針盤になる。



畑作業

トマト、ネギ、ナスがサルに食べられてました~。でもピーマンはしっかり残ってた。
レタスが育ちすぎて木みたいになっててビックリ。
草刈をして、あたらしくニンジンやキュウリの種を植えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


夕飯

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



段ボールコンポストの作り方&使い方

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DVD鑑賞「発展とは何か? なつかしい未来」


詳しいレポートは、こちらをどうぞ。