こんにちは、風と土の自然学校 梅崎です。

植物図鑑をまったく引いたことのない方でも、帰る時には自分で植物検索ができるようになるのが、2日間セミナー
『めざせ!植物の達人』です。

樹木編を、2年ぶりに開催します。

このセミナーでは、樹木図鑑の基本的な使い方のほか、興味関心を引く植物解説の具体的な手法をご紹介します!


◇検索図鑑の使い方がわかる!


めざせ!植物の達人に参加すると、全くの初心者の方でも植物図鑑を使った検索法がわかるようになります。


それはなぜか?


実は、植物図鑑の引き方にはルールとコツがあるんです。

ここを押さえるだけで、今まで難しいように感じていた植物図鑑が、グッと身近に感じられるようになります。


専門用語がならぶ図鑑の解説文が読みこなせるようになれば、絵合わせ頼りだった植物検索も一変、自信を持って識別できる様になります。


なかなかきっかけがなくて、植物の世界へ足を踏み入れる機会のなかった方も大歓迎です。
参加者をまきこみながら、楽しく植物の魅力を伝える具体的な手法もご紹介します。


このセミナーは、初心者~中級の方向けです。
それぞれのレベル&目的に応じて体験しながら学ぶことができます。


◇こんな方に最適です!

・図鑑の写真やイラストと比べて「たぶん、これかな~」と今ひとつ確信が持てないことがある・・・。

・いつも写真やイラストと比較するだけ。解説文は、専門用語が多くてムズカシイので、あまり読んだことがない。

・図鑑はいつも感覚的に使っているので、一度きちんと基本を学びたい。

・観察会や自然体験活動などで、自然解説する機会があるけど、もっと楽しく、参加者をまきこむ方法を身につけたい。

・インタープリターや森林インストラクターとして、活動したい方&活動している方。


◇日時:2014年9月14日~15日(日祝)1泊2日
 日曜日     13:30 受付、14:00 開始
 月曜日(祝日) 16:00 終了



◇会場:風と土の自然学校(山梨県都留市)
    新宿駅西口より、高速バス(富士五湖線)で90分!
    中央道都留インターチェンジバス停から徒歩12分
    富士急行線 都留市駅から徒歩15分

◇定員 10名(先着順)

◇場所 風と土の自然学校(山梨県都留市)


詳しくは、こちらをご覧ください!