「お気をつけて」




最近

職場でよく使う言葉です

最初は

取ってつけたように

言っていたので

声も小さくなりがちでした




用件がら

「ご足労おかけしました」でもなく

「ありがとうございました」でもなく

迷っている時

使うようになりました





言いやすいし受け取りやすい

いい言葉ですよね





先日の続きではないですが

心のこもらない言葉は

うわっすべりしますが

寒い中出向いてきてくれ

カチカチの姿を見ると

そう思います

「どうか、帰り道お気をつけて」と






最近、また

職場でスタッフの話に入ると

浮き足立ち余計なことの

ひとつふたつ

みっつ…と

言ってしまう私





人との距離感ていうのかな?

近ごろは

取りすぎては

「何考えてるか分からない」

と言われ

近ずきすぎては敬遠されますよね






そう言う事には鈍感になろうと

生活していますが

ならせめて

なるべくなら

相手が受け取りやすい言葉で

会話したいものだと思います











昨日の帰宅時の月は

澄んでいる空気のせいか

とてもクッキリと綺麗でした

凍てついで見えました