今年は辰年

ついに還暦です

ついに…




昨日から

還暦、還暦と言い過ぎ(笑)









そして

今年は本厄なので

先日

西新井大師まで

厄除け祈願に行ってきました










お護摩祈願をしていただき

お護摩札をいただいてきました










四国に住んでいましたので

八十八ヶ所巡礼される

お遍路さんの姿は

日常の生活の中にあり

そんな風景を思い出しながら

手を合わせ読経を聞いていました




不安があると

途端に

神様仏様になる私(笑)





そして

こうしてお寺や神社を訪れ

気持ちを鎮める










祈願が始まるで

参道をぶらぶらと散歩

手焼き煎餅屋さんでは 

パリッパリの

草加煎餅を買う

大きなガラス瓶は

地球瓶というらしい






年代物の看板ですね





こちらで焼いている

今川焼きの前は

行列ができてしまいた





お護摩祈願が終わり

外に出ると雨

そして

帰り道は雪





バスの中から雪を見ながら

2年前

大雪の日

転居してきた事を思い出し

日々の移り変わりの速さに

「ちょっと待ってよ

早すぎる」と

呟いてしまいました