寝付けない夜

ベランダに出てみると

とても綺麗なお月様が出ていました










昨日は父の誕生日でした

電話で

「誕生日やね」と言うと

「忘れてたわ」と

「何才になった?85才?」

と聞いてみると

「違う!86や!」と

若干惜しい(^◇^;)





他の会話は成り立ったので

とりあえず

一安心

まだ大丈夫かな

なんて思いつつ電話を終える





父との電話の後は

いつも気持ちが和みます




なんとなく

波長が合うんでしょうね





*****





昨日

上長と他場所の管理者との

話が耳に入ってきました




人事について話しているようでした

聞こえてくる“排除”という言葉に

心穏やかにはいられませんでした





排除する側にいる人は

自分が排除される側には

ならないって思っているのでしょうか?





ザワザワ





そんな時はと思い出した

父の口癖





子ども叱るな来た道じゃ

年寄り笑うな行く道じゃ





今ならなんとなくわかります





排除・選別も

する側からされる側になる