その142 芒(すすき) (2) | ココハドコ? アタシハダレ?

ココハドコ? アタシハダレ?

自分が誰なのか、忘れないための備忘録または日記、のようなもの。

すすきの穂がのびて開き切る前、穂先がそろってる時期というのはうっすらと緑が入っていて案外きれいなものだと初めて気づいた。

 

 

 

 

*****

 

月に1回行くかかりつけ医のところに行ったら、もうインフルエンザワクチンの話が出た。去年はコロナで誰もかれもマスクをしていたためか奇跡的なくらいインフルエンザの流行は抑えられたが、今年は流行りそうだと言われた。

私は今の仕事をするようになって、1日屋外にいるせいかもう何年もインフルエンザに縁がない。去年は感染した時にインフルかコロナかわからないと困ると思ってインフルエンザワクチンを打った。多分20年か30年ぶりで最後がいつだったか記憶になかった。

 

さて、今年はどうするか?

インフルワクチンは多分打たない。コロナのブースターは打つかも。今はそう思ってる。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ