写真は東京赤坂、赤坂Bizタワー、
2008年竣工のビルです。

その時代は僕も内装屋さん勤めも3年くらい、

会社のバックがありつつも、
お客さんから自分指名で問い合わせが徐々に来るようになった時期だったと思います。

このビルに通うことが多くなりました。

細かい工事ばかりでしたが、
お客さんから夜にラーメンを奢って貰ったり、
朝早く搬入の車を誘導したりと、
薄いながらも濃い記憶が、このビルには張り付いてます。

打ち合わせの10分前に、
ビルエントランスの待ち合わせ場にソファがあって、エメマン片手に気持ちを落ち着けたりもしました。

タバコを吸わなかったので、もっぱらエメマンだったのです。

独立してからもこのビルは何度か足を運んだりしているのですが、
思い出すのはいつもその頃。

社会人になって、ちょっと仕事が出来るようになって、調子に乗り始めた頃の自分です。

ノート