先日、ナマズのような魚の天ぷらを食べて以来、

もうナマズのことで頭がいっぱいだったんだよだれ


そこでナマズを探す旅に出ようと思ったんだ歩く


そう言えば、昔、そんなテレビアニメがあったことを思い出したんだ。

イタリアのマルコ少年が鯰を探すもちょっとしたすれ違いの連続でなかなか鯰に逢えず、海を渡ってアルゼンチンまで行ってようやく調理される直前の鯰にあって救出、、、みたいなニコニコ


しかし、今ではそんな苦労もなくピンポイントで鯰が食べられる場所が分かるので、三千里も旅することもないんだ。それが良いことなのか悪いことなのかは分からないけど、つまらないってことは確実に言えるんだぐすん

なんでも苦労して獲得してナンボじゃないのかな不満



それで昨日、11里旅して、たどり着いたのが神奈川県の西部で秦野市の南にある中井町の

あさひ食堂さん歩く



可愛い目がハート








入り口のドアや店内に数箇所、こんな張り紙があったんだ

もちろん、全く気にせず、大盛でもないのに3人前の紫禁城じゃないしな〜って

この時は気にもしていなかったんだほんわか

(もちろん後でこの意味を知ることになるんだけどね)







もちろん、「なまず天丼」を注文


俺「なまず天丼、ご飯大盛り!


店「はい!ニコニコ


すると、店のおばちゃんは厨房に向かって「天丼、一つ指差し


ふと手元のメニューを見ると、なまずではない普通の「天丼」もあったんだ驚き


あちゃ〜、もしかして、俺の声が小さくて冒頭の「なまず」がおばちゃんに届かず「天丼」だけを認識されてしまったんではって不安になったんだ。

近所なら、そのまま、仕方がないって思うんだけど、11里も旅したので


俺「すいません!」


店「はいニコニコ


俺「注文したのは、なまず天丼です!」


店「はい、なまず天丼大盛りですよね、合ってますか?」


俺「あっ、はい、合ってます、なまず天丼大盛りです」


店「は〜いひらめき


もちろん、おばちゃんは厨房に向かって「天丼ね指差し

と念押したのは書くまでもなしニコニコ


しかし、もしかしたら、歌舞伎の大向うさんが「成田屋!」って声を掛ける時に

「ぃたや!」、音羽屋なら「ぉわや」みたいに、「ぅてんどん!」って言っているのかもしれないって思ったんだ。






まあ、無事に注文出来て一安心して、メニューを眺めていたら

全部3桁価格驚き驚き驚き

昭和に迷い込んでしまったようだったんだほんわか





肉野菜炒めが670円驚き

さば味噌煮定食は無いのかお薦めなのかわかりにくいニコニコ




なんか肉ニラは人気なのかな〜って思ってたら

後続のお客様は皆、「肉ニラまだありますか?」って言って、

「肉ニラ定食」を注文していたんだほんわか

その注文を受けたおばちゃんは厨房に向かって「ニライチ指差し

もちろん俺はメニューの中にニラレバとかニラメニューを探してしまったんだけどニラメニューは載ってなかったんだ!




(寿司)カウンター席、テーブル席、座敷席とかなり広いお店だったんだ







どこでもいいと言われて一人で座ったテーブルには、こんなの書き込みがあったんだニコニコ








キターニコニコ




映えるってわけではなく、何とも言えない景色ほんわか




営業努力の味がする汁おやすみ

出汁の味が強調されていて割と美味しい。

味噌汁ではないような味噌汁のようなニコニコ





さて、ようやく本題のナマズ!

衣にピントが合うくらいに衣の多さが際立っていたんだ不満

中のナマズだけ食べたら、ややねっとりとして仄かな甘みのある癖のない白身魚だったんだおやすみ

これなら刺身で食べたいと思って調べたら天然のナマズには虫がいるので刺身で食べるなら抗生剤プールで養殖されたものを食さねばならないらしいので、ここで俺のナマズ旅は終了したんだうさぎのぬいぐるみ

これなら、ちょっと癖のあるナマズのような魚って言われていたバサの方が俺は好みだって思ったしねおやすみ






っで、たっぷりと油が染み込んだ厚い衣のナマズ、ハスとチクワのような天ぷらを食べた時点で食べるのが厳しくなっていたんだぐすん




そして、そこにラスボス登場おねだり

流石ラスボスだけあって営業努力を重ねた油の染み込み具合が超絶で俺にはかなりの難敵絶望




頭に浮かんだのはさっきの張り紙ぐすん







なんとか完食するも胃の中での戦いは続いていたんだ絶望

試合に引き分けて戦いに負けた感じぐすん





暫く天ぷらは食べたくないって思ったんだ絶望

次はモツ煮かモツイタメを食べることを胸に店を出たんだ!

それは新たな戦いかもしれないけど、楽しみでもあるんだ!





入る時はナマズの絵に注意を取られて気付かなかったんだけど、

ここは旅館と不動産屋も併設されていたんだ驚き






ちょっと怪しい雰囲気ニコニコ







そして「あさひグループ」の全貌がこれ!

ありゃ、以前行った大的食堂さんもこのグループだったんだほんわか


全部建設関係かと思ったら殆ど飲食店にっこり

旅館はほぼ100%工事関係だろうな〜おやすみ




と言うわけでナマズ旅は終わってしまったけど、次へここでモツを食べることと、

グループのお寿司屋さんに行くと言う目標が出来たんだハイハイ




そんなこんなで短かったけど面白くて良いお店に出逢えて意義深い旅だったんだ!