退院後6度目の診察(副鼻腔炎手術後178日目)




今日は、退院後6度目の診察に行った。
(上の写真は病院の近くの聖堂)
前回の診察から2ヵ月(前回の診察時の記事)、手術からは半年が経過した


日常生活には全く影響がないが、依然、薬の服用はしている。

最近、時期的なものか痰や鼻洗浄時に緑色の塊が多少見られるようになってきた。鼻水を固まり難くして排泄しやすい薬(ムコダイン)を飲んでいるにもかかわらず、この状態なのが気になる。前回の診察前は、この薬を飲んでいなかったのでアマガエルが口から2回ほど出てきてしまった(その時のアマガエルの写真がある記事)。故に薬を処方されたのであった。こんな状況で診察に臨んだ。


先ずは、恒例の鼻掃除機での吸い取り!
先生の手が滑りちょっと鼻の粘膜にところに掃除機の先端が触れたけど大した痛みは無し。
先生に「ごめんなさい」とか言われたけど、気になることも無しニコニコ

さて次に、これも恒例のファイバースコープによる鼻の中の鑑賞会!
もう、鼻にファイバーを突っ込まれたまま普通に会話が出来るまでになった爆笑

先生「綺麗になったね!」

俺「先生、あそこの血が滲んでるのは何ですか?」

先生「あ、さっき私が掃除機をぶつけちゃったとこだねチュー

俺「・・・(すっごく正直で清々しい、政治家にはなれないタイプだなおねがい)」

この他やはり鼻の奥に緑色の鼻水の塊って言うかドロっとしているものがへばりついていたので、
再び鼻掃除機で掃除!

この鼻水がドロっと塊りになったり、痰が出たり鼻洗浄時に塊が出るのは空気が乾燥しているせいかもとのこと。

俺的には、ちょっと納得出来ない気持ちもあったけど、まあ生活に支障は無いし排泄されているので問題もないかなって感じで様子を見ることにする。

これが昨日の鼻洗浄時の排泄物(0.8mmくらい)


そんなわけで、服薬は続くけど
薬が減った(就寝前の「ビラノア」が無くなった、前回処方された抗生剤は2週間分だけだったのでとうの昔に終了していた)。

今日から服薬は次のようになったキョロキョロ
毎食後の「ムコダイン」
就寝前の「モンテルカスト」

次回の診察は2ヶ月後で、それが最後らしい!
その前に異変があれば受診するように言われた。
特に花粉症を気にしているらしく、手術の影響で花粉症になる可能性があるらしかった。術前の検査では主な花粉や他のアレルギーは無かったんだけどね。

先生は次回で最終回と思っているが、俺はもう少し先を見ているんだ!
なんとなく治療中の方が安心できる気もするしねてへぺろ