昨日書いた 納豆レシピ の補足です!

まず、元となる納豆だけど、本来なら藁(わら)に入った本物を使ってますと言いたいけど、俺には高すぎるし、食べるのも面倒なので、ニセモノの納豆とか揶揄されている格安の納豆を使用しているてへぺろ

もちろん原料の大豆は外国産ショボーン
国産は1パックの量が少ないので、どうしても外国産になってしまう。
1パックあたり50gのものを購入!

  一応「遺伝子組み替えではない」の表記はあるものの信用出来ないとの声もあるが、とりあえず無視ニヤリ

この時点(偽納豆や外国産原料)で納豆の効果は半減しているかもしれないけど、ここからいろいろ追加して挽回していきます!


さて、追加の1番手は「青汁(粉末)」
ここから国産にこだわっていきます!
ベストは「国産ケール100%」
次点は「国産大麦若葉100%」
とにかく「100%」で無いとデキストリンやら水溶性植物繊維とかいうカサ増し物質が入っているので注意!
納豆のところで偽納豆や外国産原料で減点されているので、もう減点は許されないのだプンプン

<青汁(ケール)の健康効果>
・抗酸化物質(βカロテン)が多く含まれるので美肌、粘膜保全
・ルテインが含まれているので白内障予防になる
・各種ミネラル、ビタミンも豊富
・カルシウムもも含まれているので骨の劣化防止
・食物繊維による排泄能力の向上


参考までに俺が買っているのはこれウインク



<このシリーズで納豆に混ぜるもの>
①青汁(今回の記事)
(以下は次回以降に掲載予定)
②オリーブオイル
③アオサ粉
④お酢
⑤擦りゴマ