5ch終了??の騒動(Twitter規制開始ドサクサタイミングでクーデター?) | 秋葉原へよく行くヲタクのブログ~The way of TO トップオタへの道

秋葉原へよく行くヲタクのブログ~The way of TO トップオタへの道

秋葉原散策記(週4,5回くらいアキバな生活が約18年目)
PC関連
アイドルイベント等
” まさ”が現地からレポート

撮らせていただいた女の子の画像もUPしています(問題がございましたら御一報下さい)

 先日、突如発生した5ch終了?騒動


自身、もう何年もジューンスタイルブラウザ以外で5ch(2ch)にアクセスしていませんでしたので

超久々にChrome(スマホ、最近PCでネット見ていない…)で5ch公式見たり、2ch scという分裂したクローンサイトを見たりしたわけ


最初何がなんだかわからなかった騒動

結論、現在ジューンスタイルではtalkという謎サイトの荒野にしか繋がらない

不要のアプリとなった模様



かつてはネットの中心だった2ch
現在の5ch、例えば「地下アイドル」の情報を5chから仕入れるということは東京周辺のヲタクにおいてはほぼないですよね?(在宅系除く)
10数年前、2chの地下アイドル総合スレでいろいろ語られていましたが
ある時期から5chは猛烈な荒らしによって潰されて全く機能しなくなってしまいました(スレ自体消滅)
2ch scの分裂騒動にも似ていますが、地下アイドルまとめみたいに拾いの情報でアフィみたいな金儲け企む人が増えた時期と5ch地下アイドルスレ消滅は同時期だったと思います
かつては只のマイナーな趣味だった地下アイドル現場、マイナーなぶんコアな楽しみ方も多かったか

何年も前の話なんで、今のヲタクや演者は5chを見る作法すらないかもしれません

同様にコミケやコスプレ撮影の情報も過去には5ch上で活発に情報交換されていましたが、今は完全にSNS、Twitterに移行
5chスレは只の跡地になってしまっています

そこいらの一般ネット民名無しが自由に情報発信していた2ちゃんねる掲示板
今はある程度名前の売れた人が顔出しでの情報発信、SNSツイッターYouTubeメイン、少なくとも自身の関心あるジャンルは全部そうなっている
匿名の情報発信はほぼ価値がない、影響力の極めて弱いものに変わってしまいました