アイドル現場のファン高齢化 | 秋葉原へよく行くヲタクのブログ~The way of TO トップオタへの道

秋葉原へよく行くヲタクのブログ~The way of TO トップオタへの道

秋葉原散策記(週4,5回くらいアキバな生活が約18年目)
PC関連
アイドルイベント等
” まさ”が現地からレポート

撮らせていただいた女の子の画像もUPしています(問題がございましたら御一報下さい)

最近、10年前くらいのブログ記事を見返してみて思った事

10年前の地下アイドル現場は自分より年下の若い連中が多かったが、今のアイドル現場は明らかに自分より年上っぽい、敬語で話しかけないといけない雰囲気の人がすごく多いw

んなバカな?10年経てば自分が年長者になるはずなのでは?w

 

あるアイドルの復活ライブで運営(白髪のオッサン)が客に「お前ら老けたなw」言ってたの思い出す

冗談で言っているのではなく本心で言っているところがポイント

オタクって少し老けるのが早いのか、つい最近までお兄さんだった人がいつの間にかオッサン化していたり

白髪の翁レベルに爺化していたりして驚くことも

あまり極端に老けると久々に会う元推しアイドルがショックを受けるんじゃないか?自分も身だしなみや清潔感だのはあまり気にしなけど極端に老け込みたくはないなあと

昔から老けていたオタ(僕より年上)は今も見た目的に変わらないタイプが多いか、昔イキってた若造タイプな兄ちゃんが結構老け込んでるパターン多い

 

 

昔の地下アイドルヲタってハロプロモーヲタ崩れの若者が多かった、世代的には第二次ベビーブーム世代より少し若い就職氷河期世代くらい

当時若いなあ思ってたオタクが現アラフォーくらいになって完全なオッサンと化している

一昔前のピンチケが現アラサー、高齢ピンチケもモラトリアムな若者を卒業して社会の歯車になっている、くたびれている感

今のおっさんヲタはAKBやももクロ流れ、昔だとキャバクラ等水商売や風俗嬢にお熱なタイプが現オタクに多いと推測