アイドル現場にいるサクラの存在 | 秋葉原へよく行くヲタクのブログ~The way of TO トップオタへの道

秋葉原へよく行くヲタクのブログ~The way of TO トップオタへの道

秋葉原散策記(週4,5回くらいアキバな生活が約18年目)
PC関連
アイドルイベント等
” まさ”が現地からレポート

撮らせていただいた女の子の画像もUPしています(問題がございましたら御一報下さい)

どうでもいい半ヲタや繋がりヲタ、ヲタッフの話はよくネットでネタにされるが、サクラ(雇われの客)の事について語られているのは何故か殆ど目にしない

 

元々自分はヲタじゃないイッパソ、アイドルイベント行きたての頃は当時の常連や目立つ客見て「この人って本当に客なの?」と疑念を抱くことも

当時、掲示板(2ちゃん)とかで有名人だったけど今考えると雇われの人だったんだろうなみたいな人も

そういう人はSNS垢が跡地だったり消えていたり

 

10年前の地下ライブにもサクラの客がいるグループって普通にいたっけ

ちょっと大きめのライブでの盛り上げ要員、わざとらしい違和感でハッキリ判るレベル

 

ちょっとした言動でこの人サクラと判ることも

客が絶対に知らないセトリ等を事前に知っていたり(ライブ中の動きを雇い主から事前に指示されている

 

客数人のイベントで体裁を保つ為にわざわざサクラ呼んでる悲しい運営のイベントとか行ったこともあるな

それサクラ必要なの?って思ったね、さすがにw