SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art VS NIKKOR 50mm f1.8G | 秋葉原へよく行くヲタクのブログ~The way of TO トップオタへの道

秋葉原へよく行くヲタクのブログ~The way of TO トップオタへの道

秋葉原散策記(週4,5回くらいアキバな生活が約18年目)
PC関連
アイドルイベント等
” まさ”が現地からレポート

撮らせていただいた女の子の画像もUPしています(問題がございましたら御一報下さい)

今年購入したシグマアート 50mm F1.4
これってどうなの?と関心を持っているユーザーは多いだろう

撮影会やコミケ等で使った感想、シグマアートは開放F1.4からカミソリのようなシャープネスを求める人向けw
F1.8~2で撮るのであれば純正1.8Gでいいかもしれない、なにしろこのレンズも開放からシャープ

自分がシグマアートを買った理由としては
・50mmを一番よく使う、使いやすい
フレッシュ撮影会等で85㎜単を持って行っても画角的に宝の持ち腐れ
・普通の50㎜単よりもじゃっかん最短撮影距離が短い、寄れる
・シグマアートをつけっぱにして持ち歩けば、常に最高画質で満足のいくスナップ写真が撮れるんじゃね?

実際買ってみたら、やっぱり重い、単焦点=小型軽量という利点が皆無w大三元ズームより重い
普段の生活で持ち出す機会が激減w(以前はD600+50mm F1.8G、D7000+35mmなんて組み合わせでよく持ち歩いていた)
コミケ等屋外では純正1.8G系のほうが歩留まりいいような気がする

シグマアートの携帯性以外の欠点としては、写り過ぎるところw
カミソリマクロのような肌描写で肌のコンディションの悪いモデル相手には向かないw
F1.4で撮っても水墨画調にならないのだ
肌のシミやシワが鮮明に写り修正必須

最高クラスの画質性能を誇るシグマアート、F1.4でカリカリにシャープに撮りたい人には満足できるかと