かもめ食堂

邦画のハナシをしまーす。

これまた自分のお気に入りの邦画になるんですけど、つい先日「また観たいねぇ」というリクエストにこたえて一緒にDVDを観たのでついでにご紹介ということで…

群ようこ原作・荻上直子監督の
「かもめ食堂」です。
初めて観たのは、去年のDVD発売キッカケ。基本自分は映画館へいくことがほとんどないので…。キライというわけでは全くないのですが、まぁいろいろ諸事情があるんス。まそれはよいとして。

おハナシ的には、フィンランドで和食の小さな食堂をはじめたサチエ(小林聡美←大好きです)を中心に、ふとしたきっかけでお店を手伝うことになったミドリ(片桐はいり)、マサコ(もたいまさこ)のおだやかーな日々の生活がつづられてます。ほかにも、日本オタクのフィンランド人学生や、ワケありの男性、悩みをかかえる女性など…個性的な登場人物もいい感じデス。

淡々とした日常の物語ですが、舞台がフィンランドということと、個性的なキャラがすごく良い味だしてて、それでいてホッとするステキな映画でござす。ちょっとお仕事がんばりすぎて疲れてるなーという方、休日にひと息つきながらぜひどうぞ!

さてさて、自分は小林聡美さんの大ファンなのですが、そのきっかけとなったのが放送終了からも根強いファンに指示されて、数年に1回は新作が放送されるという「やっぱり猫が好き」です! 小林聡美、室井滋、もたいまさこ演じる3姉妹の面白おかしな物語…っていうか舞台?でござす。自分ん家、猫DVDがすべて揃っております! 猫についてはいろいろオススメがあるのですが…それはまた今度ということで。