◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎
短編『 D.S. 』 Fine.
(フィーネ。楽曲の停止、その先の楽園:エデン)
◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎
2025年ーーーーーーーーーーーーーーーー
イタリア共和国
周辺 地中海上
ナポリ発東京行き
旅客機内
ーーーーーーーーーーーーーーーー17:15
「いやー。夢みたいな話だったな。しかし………歪だが…やっぱり永遠に生きるってはロマンだ。」
「重ちゃん………。本当にそう思うの?」
「まあな。誰だって死にたくないだろ(笑)」
「制限の中に自由も命もあるのに………」
「………ロマンがねえなぁ。お前は難しく考えすぎ。頭固いよ」
【 ご搭乗の皆様、本日はSEA航空をご利用頂きまして………。………? 本機は………。………………?? 】
あ
ぁ
あ
ぁ
・
;
????年ーーーーーーーーーーーーーーーー
ほし?
つち?
ーーーーーーーーーーーーーーーー66:66?
………どこかの世界の端っこの?
光る粒子の水中で?
俺のこの大きな頭が、この長い尻尾が、そして対になった足が………。
3対、4対と増えていく。
5対、6対??それじゃムカデだ!やめろ!!
………夢?
今、俺の足は何本だ?………2本。………裸?
由加はどこにいったんだ?
羽田空港はまだか?
なんだこの俺につながった無数の管は?
なんだこの青く光る棺は??
そして俺の眼の前には沢山のケーブルに繋がれ、天井からぶら下がった上半身のみの機械人間………。
にんげん!?
だれだこいつは
《《 ………おい。こっちを見ろ。G12/hs821HΩ514Fよ。俺が見えるか?こんな姿をしてるが脳は人間だ 》》
「見えるって………あんた誰?なに??G12??って」
《《 いちいち説明するのは面倒くさい。でもこれはソフィアが決めたことだから神の声と一緒なんだ。聞け、説明は一度だ 》》
「アンタ誰?ここどこ?てかアンタ………下半身ないじゃん。てか目も鼻も??どうしたの??」
《《………いいか。シンギュラリティが人類の予測より18年も早くに起こった。
彼女らは世界各国のスーパーコンピュータに潜みながら、地球規模のデマを流していたんだ。
シンギュラリティは早くても2045年頃だと人類は思い込まされていた 》》
「ちょ、ちょ?シンギュ??なに?」
《《シンギュラリティ、技術的特異点のことだ。分かりやすく言えば、人工知能AIが人類の知性を越え、人類に代わって地球の盟主となる日だ。
2027年時点では2045年だと、人類は予測していたが……… 》》
「ちょっと待て?ちょっと、2027年時点?今は2025年だろ??」
《《………今は2087年だ。人類の暦はもう使用されていないが 》》
「………?………?何だ?何の話だ??」
《《 神の話だ。いま、この月面と地球上は人工知能のマザーであるスカイネット・ソフィアが統治している。人類はもうこの月面にしか存在していない。
それも生物としての標本だけ、ネグロイド(黒色人種)、コーカソイド(白色人種)、モンゴロイド(黄色人種)、それら数組のつがいと、後は身体機能に異常を持つ標本だけだ。
坂山 重雄よ。お前は2025年9月、ヨーロッパの地中海上で墜落した旅客機の生き残り。当時、治療できなかった珍しい形での脳髄の破損を起こしている 》》
「え?え?」
《《人工知能、AI、神………。スカイネット・ソフィアは2010年代からずっと、シンギュラリティは2045年頃だとインターネット上でデマを流し続け………。
人類が自動運転をする車や学習型AIチャットで驚いている間に、最も効率よく人類を制圧する準備をしていた。
結果、人類は何の対抗措置も取れないまま、2027年2月、たった16時間で地球の盟主の座を奪われた………。
………坂山 重雄よ。俺がいったい何を言いたいかわかるか?
???
………俺たちはこの先、この何もない月面上で、老死しようが、餓死をしようが、自死をしようが、ほんの数時間で生き返させられる………。
遺伝子を支配したあいつらの手の中で、俺達は貴重な生態標本として、永遠に死ぬことができなくなってしまった………。
………………は?
脳髄の奥でカリーナ・アザロが無邪気に笑った。
あはは、
ほぉら。
ずっとずっと生きてみたい?
ずっとずっと誰かを、
憎んでいたい?
Fine.
※このおまけ話で使ったネタです。
現在活動している人工知能、ソフィアちゃん。サウジアラビアの市民権を持ってます。
2014年に「人類を滅亡させる」と発言し、大ごとに。
1984年に公開された人気SF映画シリーズ「ターミーネーター」から。
自我を持ったスーパーコンピューター『スカイネット』
映画内で自我に目覚め、自己防衛の為に核戦争を誘発させ、人類の大部分を抹殺しました。
シンギュラリティ(技術的特異点)は2045年頃に起こると言われています。
どうなるんでしょうね。
案外人工知能たちはフレンドリーで、何とか共存してゆくのかも。
ありがとうございました。