目次

 

 

 

暗がりから早苗(ジュラニギャミナ)が出てきた。カマキリの姿のままだった。

 

「姉様方、この者と話をさせて頂きます」

 

早苗は音もなく人間側の平地に飛び降りた。

みんなが小さな声をあげた。

 

 

あっ………

 

 

「やあ、早苗。久しぶり。平地に下りたら死んじゃうよ?何しに来たの」

 

「コーヒーでも」

「………後でスタバ行こうか。でもまあ今は………あなた達のお母さんは無口すぎるから早苗が教えて。このハコのこと」

「スタバって何だ?」

「そこ!?」

 

「………お前らは毎年の盆に人質を出してくる。どうか私達を殺めないでと。だが………我らは毎年の盆に恐怖している。この髪の数だけ敵がいると」

 

黒身妖の取り巻き、姉様方が言う。

「………母上。シロバコを戻し、あの娘とジュラニギャミナの命でここを収めましょう。人間よ。それで良いか」

 

「………屋白のばあさん?」

「………」

 

 

 

あたしは早苗の首に抱きついて言った。

 

………早苗。早苗。变化しないで。カマキリのまま抱かせて。聞いて。

 

何だ。

 

ていうか、貴方たち耳はどこ?

 

昆虫と一緒だ。足の付け根。

 

………いや、早苗は昆虫だけど、てかなんかこう、人間と黒身が抱き合ってうわーんってしたかったけど、足の付根じゃ無理。

 

??

 

まあいいや、このままで。早苗。早苗。聞いて。

 

だから何だ。

 

家族はいるの?

 

もういない。

 

じゃあ、あたしと一緒に死んでくれる?

 

ああ。

 

本当にいい?

 

ああ。

 

二人で黒氏盆地を捨てようか。あたしは子供をつくらない。どこか山に囲まれてない町に住んでさ、パートでもしながら女2人で生きていこうよ。

 

パートって何だ。

 

そこっ!?

 

女二人でか………それもいいな。

 

そおね………。

 

美香、なぜお前は我を人間扱いする?

 

あたしは早苗を、早苗扱いしてるだけだよ。

 

 

 

急に早苗の頭が重くなった。

黒い血が溢れた。ジュラニギャミチュの時と同じ。

早苗の背後に見知らぬ黒身がいた。

 

「トドメは我らでする。手を出さない様」

 

そこら中に沢山のシロバコが転がっている。

みな夕日を浴びてとてもキレイ。薔薇みたい。

 

でも底までは光が届かない。

そしてあたしの足元のシロバコは黒く血で染まっている。

持ち上げてみると、いつも通り、馬鹿みたいに軽い。

 

「………互いにさ。怖がって、差別して、殺して、復讐して………。この箱に何を入れてるの?何百年も、何百年も、何を入れてきたの!?」

 

 

 

 

………絶望、でしょうが。

 

 

 

 

京香姉ぇが足を引きづりながら早苗にヤリを向けてきた。

 

「美香、どいて。そいつは私が殺す」

「京香姉ぇ、だめ、だめ、これは、あたしたち家族の問題じゃないの、子供たちの話なの、お父さんとお母さんは殺されたけど、だめ、だめなの」

 

ヤリなんて素人は使えない。矛先を狙えるのは玄人だけだよね。

そしてコレは、んーこれは死ぬ。槍、ヤリ?いったー。刺さったー。

 

あたし、間違えちゃったか。いったい。

とにかく、とにかくシロバコを壊せばいいと思ったけど。

 

やばいやばい。これは死ぬ。

早苗の触覚も動かない。

誰も憎くないのに。死んじゃう。

あたし達がこんな形で死ぬとまた………。

 

誰かが憎しみ合う!!

 

だからね。あいつに、あいつにさ。シロバコを作った張本人に。聞かなきゃいけない。逃げてばっかりのあいつにさ。最後にさ。

 

 

黒身妖はまた、あたし達を横目に森へ消えようとした。

 

 あたしは命が消える前の最後の声を出す。

「………黒身妖!!逃げるな!!答えろ!!お前が答えろ!!!!!」

 

 

 

この

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶望の先に何がある?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒身妖の美しい声が、その場にいる皆の頭の中で響いた。

 

 

………皆、先など無いのに、有るかと問う。

……有ると問うなら、それは有るというのに…

 

 

 

 

 

(終話へ)