夜。

 

黒身(こくしん)はその尖った歯と刃を鈍く光らす。

狩りの時間だ。

 

母さんは失明するかもしれない大怪我。

私は母さんを自分の個室に入れてもらった。

例の医師はニヤニヤと、

 

「ご家族一緒のほうが心強いでしょう」

 

何を言ってる。一度に襲いやすいだけだろうが。

私は母さんとベッドを近づけた。

 

「何故ずっと黙っているの?」

「母さんは絶望なんてしない」

「………うん」

「京香はどうして私らの名字が屋白か分かる?」

「分からない」

 

「私らの先祖は黒氏洞穴の側に社を建てる一家だった。でも今や社は無いし私達の名も当て字になった」

「黒身(こくしん)に対抗したの?」

「そうだろうね。だから私らは門だ。年に一度のシロバコの確認以外、黒身(こくしん)を黒氏洞穴、黒氏町には入れない」

 

シュー………

 

スライド式のドアが開く音と床を照らすライト。

カーテンに女性の影が映った。

 

「屋白さん。お声が聞こえますよ。もう休みましょうね」

「………うるさいよカマキリ!」

 

私はつい大声を出してしまった。

 

「あらあら…………。どうしたのです?私どもがMRIの結果を偽っているかも知れないと?脳に重大なダメージを受けていることを隠しているとでも?

 

お母様の目はもう完全に見えなくなっているのに、私どもがまだ見えるかもしれないと、陰で嘲笑っているとでも?ひどいなぁ………あら先生」

 

『医師』の影が現れた。

 

「もう目は見えませんよ。介護が必要な年齢までもうすぐだと言うのに。どうやって盲人を介護するのでしょうね。黒氏町には大きな病院、介護者施設は無いですしね」

カーテンに映る『医師』の影は『幼い女の子』に変わった。

 

「先生、言い過ぎです。もう少し遊びましょう」

『女性』の影は『杖をついた老人』に変わった。

 

幼い女の子の影が話した。

「角膜はもうダメ!二度と家族の顔は見れないよぅ」

 

杖をついた老人の影が話した。

「ふはは、先生、この仕事しか生きがいのない娘さんはとてもお強い。いじりがいがあって仕方がない」

 

「あははぁ。あたしはここではお医者さんなんだから、あなたも看護師さんらしくしてね」

 

「はは、先生、どうしましょう?」

 

「屋白京香ちゃん。あたしは明日、あなたをころすの。電車の事故を見て頭がおかしくなっちゃったーでいいでしょ。車椅子みたいに落としてあげる。

 

ここはお姉ちゃんが家族だけの部屋にしてくれって言ったよね。あは。そしてそのお母さんは目が見えない。やりたい放題だよね。バカかよ。あひゃひゃ。

 

ここは○階だよ?落ちたら即死だよ?あはぁ自死と盲目。残された家族は絶望の淵に落ちまーす」

 

「はぃは、先生、少しずつ食べ物が滲み出てきました。おいしい、おいしい」

 

2人の影は大きなカマキリへと変わった。

 

そこへ突然、バタバタと足跡が響いてきた。

 

「あっ。………あー来た来たよぅ」

「………来ましたねぇ」

 

男性看護師の慌てた声が聞こえた。

「ちょ、ちょっと。面会は終わってます、ちょっと、まず医師に………」

 

父親が部屋に駆け込んできた。

「千佳!京香!大丈夫か!!」

そして荒々しくカーテンを取っ払った。

「千佳!千佳!分かるか!俺だ!」

 

 

(………集まる。集まる。この家族の芯はギブスの女の京香だ。まずあいつを壊す。おいしい。おいしい。みんな一生に一度しかしない顔を見せておくれ。ひゃぁ)

 

 

 

 

つづく。