目次へ

 

 

 

 

明け方。私たちは静岡県某市にある更背辻(きぜつじ)に着いた。

 

そこは畑に囲まれた二車線の道路に、登り下りの線路がかかる十字路だった。

 

三方は畑、一方は森林だったが学校のグラウンドほどしかなく、こじんまりとした森だった。その奥には古い家々が山の麓に小さく並んでいた。

 

 

「これだねっ」

そう言ってインリンは線路脇のバスケットボール大の石を指差した。

 

 

「人間の顔に見えるね。ここは文字かな………元?っ」

堺ゆり子がSNSを通してスピーカーの奥から言った。

【元文でしょうね。江戸中期の元号です】

 

 

「その頃からあったのね………。なんで今更呪いを?てか、塗南苔の本体?なのに全然苔むしてないね」

「この線路ができたせいで日当たりが良くなりすぎたんだっ」

 

 

「それで復讐を?遠く離れた東京都まで?」

「この路線は東京まで繋がってるっ」

 

 

「森に返して自由にさせてやろう。また苔むすように。じゃあ掘り起こすねっ」

「これで収まるのかな」

 

 

「わからない。でも少なくとも燃やすものは無っ」

「供養か………」

 

 

私たちは森にはいった。

朝日が立ち込める、幻想的な森だった。

昼にもなれば木漏れ日があるのだろう。

 

 

「ここが良いだろう。苔ばかりだ」

「ぬりなこけさん。これで静まってください」

 

 

「車に戻ろう。警察にも出頭しなきゃいけない」

「………てか。インリン、普通に話せるんだね」

 

 

「天然のふりしてる方が色々と都合がいい。ゆり子、塗ちゃんの石を苔むせるところに埋め直したよ。焼くとこなんてないくらい不憫なものだったよ」

【それが今のベストだと思います】

 

 

「今からボクとミッチーは出頭する。迎えにくる準備だけはしといて………あ」

【伊織?】

 

 

「………聞こえてしまった。ゆり子、すまん。今までありがとう。愛してる。咲夜ちゃん。そこにいる?咲夜ちゃん!」

【は、はい!】

 

 

「ゆり子を頼むよ。今は咲夜ちゃんにしかお願いできない」

【はい………】

 

 

「………咲夜って誰???」

【え?え?どうしたの伊織】

「愛してる」

 

 

そう言って伊織は通話を切った。

「声を聞いたの??」

「さあて………。27、だとよ。何だ27って」

 

 

「さあ………。まさかここで27人死ぬってこと??」

「まあそうだろうな。でもどこで………」

 

 

カンカンカン………。

 

 

「あれしかないわな」

 

そういって伊織は全速力で走り出した。

向かう先は………更背辻(きぜつじ)の踏切。

線路上には赤い石があった。

 

 

「ゆり子を頼んだよっ………」

 

 

インリンは線路上に飛び込んで赤い石掴んだ瞬間、黒い塊となった。

 

 

 

あと3

 

 

 

(つづく)