黒南風(くろはえ)

 

牡丹模様が泥かむる

 

 

祭り囃子が届かぬ

記憶の底のバス停で

 

 

君を呼び出し

浴衣の裾を捲くる私は

 

 

友情を守りたかったのか

それとも退路を断ったのか

 

 

君を受け入れるということ

大人になってしまうということ

 

 

これじゃ、沢山のものが壊れてしまうと分かっているのに

 

 

花火が死ぬ夕暮れに

無味無臭のバス停で

 

 

私は

 

 

 

雨に逃げる

 

 

 

 

 

 

 

青時雨(あおしぐれ)

 

祭り灯りが萎びてく

 

 

祭り囃子が届かぬ

幼き記憶のバス停へ

 

 

あの娘の声へと向かい

雨に逆らう僕は

 

 

想い出を守りたかったのか

それとも退路を断ったのか

 

 

あの娘を感じるということ

男女を理解してしまうこと

 

 

これじゃ、沢山のものが壊れてしまうと分かっているのに

 

 

花火が死ぬ夕暮れに

無味無臭のバス停へ

 

 

僕は

 

 

雫をさがす

 

 

 

 

 

 

 

そんな雨の匂い

 

そんな髪の香り

 

蒸れた肌を包む大気が

 

 

 

 

 

僕らをおかしくした

 

 

 

 

 

そんな梅雨の終わり

 

 

 

 

 

 

 

(2024/6/6加筆)