2024年4月10日。

 

今日はいったい・・・

いつっすか~~~~!?

 

セーノ!!

 

 

きな子ちゃんのお誕生日~~!!

 

 

そうなんすね!

教えてくれてありがとうっす!!

 

というわけで!!!!!!

 

本日はLiella!の二期生、桜小路きな子ちゃんのお誕生日っす~!!

おめでとうございますっす!!

 

そして遅ればせながら、進級おめでとうございますっす!!

 

つい先日まで、目に入れても痛くないかわいいかわいい後輩ちゃんだった桜小路きな子ちゃん。そんな彼女も今年からは結ヶ丘の二年生として、先輩になりますね。

 

先輩になるきな子ちゃんが活躍する10月からのラブライブ!スーパースター!!3期に想いを馳せつつ、本日は入学した頃の2期でのきな子ちゃんの活躍を振り返りながらお祝いしていきたいと思います!

 

2月の嵐千砂都部長のお誕生日に引き続き、今年の傑作選も3人目!

 

 

今年は全員誕生日に振り返りますよ!

10月に向けてアニメを振り返る一助となれば幸いです。

 

少しずつ近づいている10月への足音と共に、2期のきな子ちゃんの好きなシーンをピックアップ!! 独断と偏見で好きなシーンを語る傑作選のコーナー、二期生の振り返りについては、10位から見ていきたいと思います。

 

あなたの好きなきな子ちゃんはどのきな子ちゃんでしょうか!

好きなきなきなデス!(突然の可可)

 

それでは早速、いくっす~~~~!!

 

 

🌸🦊  🌸🦊  🌸🦊  🌸🦊

 

 

🦊第10位🌸
「きな子弁がかわいいきな子ちゃん」
(2期 1話)

 

溶ける……

 

まずは上京したてのきな子ちゃんから振り返らなければ始まらないでしょう!


天下の原宿、ヒルズ属などの言い回しセンスも好き。


北海道からやってきて即コンクリートジャングルの暑さに焼かれるかわいいきな子ちゃんが好きです。

(3話の『溶けりゅ〜』も大好き)

 

 

東京は庭! 庭っすよ!

 

1話冒頭から、CV.鈴原希実さんによる癖になる道産子きな子ボイスが聴けるのはラブライブ!スーパースター!!2期だけ!!

 

 

すまねえっす!!(迫真)

ごめんなさいっす!とかじゃないんですよね笑


 

どわぁ~死ぬぅ~……

 

などなど……

 

初期の東京に染まる前のきな子ちゃん、結構言葉遣いが独特なところも多くて本当に好きですね笑

 

それにしても「そうだ京都行こう」みたいなノリで上京と進学を決める桜小路きな子ちゃんはやっぱりRock!!

 

 

🦊第9位🌸
「るんるんっす~♪なきな子ちゃん」
(2期 5話)(2期 6話)(2期 8話)


そうなんすよそうなんすよ~!

同じ学年の仲間が一度に二人も~!!

もっと応援しなきゃだね!!

 

この台詞をなぜか暗記してるそこのあなた!!

3rdライブツアーを一緒に駆け抜けただろうあなたは僕と握手!!

 

満面の笑みで調子に乗ってるきな子ちゃんもかわいいっす~!!

 

 

かのん先輩とデートで『るんるんっす~♪』って口にしたりするところもとってもキュート!! 


きな子ちゃん、喜怒哀楽の感情表現がダイレクトで、そんなところもかわいいんですよね~

 

 

実家のクロミツとじゃれあって満面の笑みのきな子ちゃんもかわいいっす~!!

 

 

🦊第8位🌸
「米女に詰められるきな子ちゃん」
(2期 2話)(2期 4話)

 

メイちゃん加入前によく見られた、詰められるきな子ちゃんのシーンがめちゃくちゃ好きです。これももうなんだか懐かしいですね。

 

特に、何回詰められても絶対に態度を改めないところが好きすぎるんです。

 

この米女メイは……いわゆる不良のレッテルをはられている……そんな、入学当初から周りにビビられていたジャックナイフ米女にどれだけ呼び出されて怒られても決して怯まない(食べ物やりゃなんとかなるっすww)、芯の強さ!!

春服が夏服になるまでずっと改めない!!

 

これも桜小路きな子の魅力ですね!!

かっこいい!!

 

 

これは腋から出るカルボナーラパン。

 

 

🦊第7位🌸
「しれっと黒いきな子ちゃん」
(2期 4話)(2期 11話)

 

芯の強さといえば、時々言いにくいようなことをズバッと言うところも面白かわいいきな子ちゃんの魅力です!

先輩たちの部長適性をサラッと評したり、すみれと夏美に対して毒を吐いたりと、ハートがRock!!です。(ずぶとい)

 

一番最初に入ってくれた後輩が穏やかながらも物怖じせずに意見出来るきな子ちゃんだったことは、初めての先輩だった一期生たちから見ても絶対ありがたかったと思うんです。

 

改めて、きな子ちゃんがあの5人の最初の後輩で良かったなぁって思いますね。

 

 

🦊第6位🌸
「はいっすー!!きな子ちゃん」
(2期 8話)

 

はいっすー!!

 

それ以上でも以下でもない。

 

生徒会の書記として壇上で紹介される桜小路は緊張している。

そんなところが初々しいし愛い。

 

「はい」に「~っす」はいらないのだ。はいです!と言っていることは変わらない。

それが許されるのは可可だけなのデス。はいデス!

 

 

余談ですが、この暗幕の舞台袖から出ていくシーン、2期のリリイベで『私のSymphony』を歌いに行く制服姿の鈴原さんを想起させて涙腺に来ます。

結ヶ丘の制服、二つに結ったおさげを揺らしてステージに上がる少女。あの鈴原の背中が世界一かっこいいんだ……。

(Liella! CLUB CD SET 2023のスペシャルメモリアルBlu-rayをお持ちの方は今すぐメイキング映像を観よう!!)

 

 

 

🦊第5位🌸
「公式戦初勝利の二期生きな子ちゃん」
(2期 8話)

 

良い写真すぎる。

ようやく勝ったな……きな子……

 

二期生の公式戦初勝利が4人全員加入してからなのが本当に良い。

代々木スクールアイドルフェスティバルで惜敗した桜小路きな子が、同級生3人と一緒にレベルアップしながら、先輩たちと絆を更に深めながら……結ヶ丘女子高等学校っていう「道」で巡り合った仲間と繋がりながら掴んだ初勝利なのが、最高に良い。

 

↑の、生徒会書記としてかのん先輩や恋先輩に背中を押された後の初勝利なのも本当に良い。『Go!! リスタート』→『Chance Day, Chance Way!』の桜小路きな子の成長物語が好きすぎます。


 

🦊第4位🌸
「薄幸の美少女きな子ちゃん」
(2期 2話)(2期 6話)

 

なんだこの美少女??

可憐すぎか????

 

憂いを帯びた伏せ目も素晴らしい。

体操服なのが抜群に良い。淡い記憶を蘇らせてくれる。

 

この記事のために2期を見返していて飛び上がったシーンです。

やっぱり「桜」がついてて余生短そうな女は最高なんですよ。(桜内梨子推し)

 

 

そして見てください!!

この姿勢の良さ!!

美しい日本の心!!

スラっと伸びた黒タイツ!!

 

ふと見た瞬間にこんなお淑やかな立ち居振る舞いしてる桜小路たまらんでしょ!?


桜の名前は伊達じゃない!

大和撫子きな子ちゃん!

 

 

🦊第3位🌸
「CEOを信じるきな子ちゃん」
(2期 1話)(2期 6話)

(身長差たまらん)

 

東京で、初めて出会った同級生の女の子。

エルチューバーで、CEOで、なんだか凄いっす。

 

(座高ほぼ一緒なの最高か)


そんなきな子にとっては、どこか特別な人だった夏美ちゃんに、どんな凄いことをしょうとしてるんだろうって、ワクワクしながら夢は何なのかと尋ねてくるこの笑顔。

 

 

マニーを稼ぐ理由は何もない。老後に困らないように。

 

そう聴いた時、心底ガッカリするきな子が好きです。あまりの衝撃に、声色低く「なんで」としか呟けない、「ふうん……」って何も言えなくなるくらいCEOの言葉に期待していた彼女が好きです。

 

その後の夏美の言葉に「うん」って言うんですよ。「うん」、なんてきな子が言ったのはここくらいですよ!!!!!!

 

自分にとって鬼塚夏美がいかに特別な同級生だったか!!!!

 

 

鬼塚なら、それでも鬼塚なら何かをやってくれる。

そんな期待をずっと持っていると思うんです。

 

 

だから、そんな桜小路きな子が信じた鬼塚夏美が、自分たちの夢に檄を飛ばしてくれて、こんな風に笑顔に戻るきな子ちゃんが本当に好きです。


夏美ちゃん!(CV.鈴原希実)愛してる。

 

きななつはいいぞ。

 

 

多分、このお風呂でのきな子と夏美の会話はまだ完結してないんですよね。三期でまた何度も見返すことになると思うので、そのあたりも楽しみすぎます。

 

いや、3期もきななつ楽しみすぎんか??

 

 

🦊第2位🌸
「絶対に走り切るきな子ちゃん」
(2期 2話)(2期 3話)

 

小さい頃からよく一人で置いてかれてた。

 

そんな風にきな子ちゃんは幼少期のことを語っていましたけど。


それってつまり、一人でも最後まで走り切れる子だったってことじゃないですか?

 

歩みは遅いかもしれないけれど、泣きべそもかいて、時に転んでしまうこともあるかもしれないけれど。

 

 

体育の時間。最後の一人だろうと、きな子ちゃんは最後まで走り切ることが出来る強い子なんです。それって、凄いことだと思いませんか?

 

 

どんなにキツイ先輩たちのハードレッスンでも。

涙を流しながらでも、最後までやり抜く桜小路きな子ちゃん。

 

最高にかっこいいです……!!

 

 

🦊第1位🌸
「スクールアイドル桜小路きな子ちゃん」
(2期 2話)(2期 3話)(2期 10話)(2期 11話)

 

きっと伝わると思うんです。

大変でもやりたいことを続けていれば、その先にある楽しさは大きくなるって。

みんなが一緒にやってみたいって思うものがつくれるんじゃないかって、そう思うんす!

 

桜小路 きな子

 

辛い練習メニューを。

1年生が一人だけの状況を。

 

全部飲み込んで、楽しさに繋げられるって信じた桜小路きな子が、大好きです。

 

やりたいって思った桜小路きな子が、大好きです。

 

 

きな子ちゃんがあの日見た、5人の先輩たちの輝き。

きっと最高にキラキラしてて、最高に楽しそうって思ったはずです。

 

だけど、その煌めいたステージの裏には、とんでもない努力の時間があって。練習に参加して、それがどれだけ大変なものか知って。


それでも尚やってみたい。やりたい。って思ってくれたんですよね。

 

 

そしてその先で。

 

スクールアイドル楽しいっす!!

 

そんな風に、5人の先輩たちが一番伝えたかったことが、しっかりと伝わったんです。

5人のスクールアイドルが追いかける夢の先で、6人目のスクールアイドルが笑ったんです。

 

 

ちいさい瞬きが

ひとつまたひとつめぐり逢い

楽しいを越えて

傷ついて知った

もっと楽しいって気持ち

 

『Sing!Shine!Smile!』 より

 

桜小路きな子が一年で知ったのは、『楽しい』じゃなくて。『もっと楽しい』だったんです。


6人目のスクールアイドル桜小路きな子が、こんな歌詞を紡ぐようになる一年だったんです。

 

 

きな子たち、これを超えるのが夢なんす。
きな子たちが入って、一年生が増えたから、このステージを超えることが出来たって、Liella!はパワーアップしたって。

桜小路 きな子

 

『Starlight Prologue』が超えられなかった東京大会の突破を9人で果たした……夢を叶えたスクールアイドル桜小路きな子。

 

最高のスクールアイドルじゃないですか?

 

桜小路きな子ちゃん、あなたは素敵なスクールアイドルっす!!

 

 

🌸🦊  🌸🦊  🌸🦊  🌸🦊

 

 

さて、いかがでしたでしょうか!

(やっぱりSing!Shine!Smile!)


改めて結ヶ丘女子高等学校2年目に桜小路きな子ちゃんっていう1年生が入学してくれて本当に良かった思いでいっぱいです。

 

今年からはきな子ちゃんが先輩になって、マルガレーテちゃん、冬毬ちゃんに何を伝えていくんでしょう。かのん先輩たちから貰ったものを、どんな風に後輩へ伝えていくんでしょう。考えただけでも楽しみで仕方がありません!


2期でのあなたの好きなきな子ちゃんのシーンはどこでしょうか。是非3期の前にも何度も観返してあげてくださいね!

 

……というわけで!

4月の傑作選は以上となります。

 

10月の三期放送までに毎月大好きなラブライブ!スーパースター!!1期、2期を振り返れたらなと思っております。

 

次回は5月1日!! きな子ちゃんも憧れる澁谷かのん先輩のお誕生日にお会いしましょう!! 

ちょっと趣向を変えての傑作選になるかも……??

 

あなたと一緒に、たくさんラブライブ!スーパースター!!の好きを話せますように。10月までも、10月からも、是非一緒にラブライブ!スーパースター!!三期を楽しめたら幸いです!

 

……というわけで、今月は桜小路きな子嬢傑作選でした! 改めてきな子ちゃんお誕生日おめでとうっす〜!!

 

それでは!