ういっす!

ういっす!!

ういっすー!!

 

本日は我らが部長!

ちぃちゃん部長こと◎嵐千砂都さん◎のお誕生日ですっ!!

 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎ちぃちゃんお誕生日おめでとーっ◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

 

『みなさんっ結ヶ丘女子高等学校スクールアイドル部、部長の嵐千砂都ですっ!』

 

かわいくてハキハキした声色のこの挨拶も、すっかり板につきましたね。

 

今回はそんな部長のお誕生日ということで!

前回のマルガレーテちゃんのお誕生日に引き続き、傑作選で一期と二期のちぃちゃんを振り返っていこうと思います!

 

 

マルガレーテちゃんは二期のみ要所要所での登場だったため、登場順に振り返って参りましたが、今回は従来通りの傑作選同様、お気に入りのシーンを独断と偏見でランキングにしての紹介です!

 

今回は第一期第二期全24話から20シーンをピックアップ!

 

2024年10月放送開始のラブライブ!スーパースター!!三期に向けて、メンバーの一期二期の振り返りになりましたら幸いです!

 

それでは参りましょう!!

 

あなたのお気に入りのちぃちゃんはどんなちぃちゃん?

入っていてもいなくても、教えてくれると嬉しいぞ!

 

 

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

 

 

🐙第20位🍑
「マンマル紹介ご満悦ちぃ」
(二期 7話)

 

まずは笑顔満点のご満悦ちぃちゃん!!

 

マンマルを紹介しながらこの笑顔! かわいすぎか!!

 

大好きを語る君が好き◎

 

飼い主より先に後輩へ紹介している所もポイント高いです。

 

 

🐙第19位🍑
「入学初日から学校中に聴き込みするちぃ」
(一期 2話)

 

この圧倒的コミュ力……!!

気も弱くて友達のいないちぃちゃんが大きくなっちゃって……泣

 

そしてこの後ろ姿がお気に入り!

やっぱり千砂都さん、音楽科の制服が似合い過ぎる……もっと軽率に着て。

白髪と白い制服にシックな茶色の学生鞄が映えるんです!


(このちぃちゃんが着た制服を着る澁谷かのんが見れるヤバイ書籍があるらしい)


 

🐙第18位🍑
「彼女のぬいぐるみ抱っこちぃ」
(一期 8話)

 

彼女のベッドの上で彼女のお気に入りのぬいぐるみを抱っこしている彼女ですよ!?


そこにあることがさも当然とでも言いたくなるように、小柄なちぃちゃんにジャストフィットなピンク色のフクロウぬいぐるみ(小)!!

 

ちぃちゃん遊びに来たらいっつも抱っこしてるんだろうなぁ……年季入ってそうで◎

んん~~~~尊いっ

 

 

🐙第17位🍑
「完璧な"マル"に恍惚のちぃ」

(二期 4話)

 

バイト先でかのんの話もそっちのけで自身が生み出した完璧なマルのたこ焼きに恍惚とするちぃちゃん、かわいいです。

 

店長、こんなに楽しそうにたこ焼き焼くバイト(かわいい)、よく雇えましたよね……

マジで就職してほしそう。

 

おまけ

 

 

🐙第16位🍑
「通学路に舞い降りた天使チサトエル」
(一期 7話)

 

究極の上目遣い。

可憐が服を着て歩いている。

朝の陽ざしを反射して輝くヘアー。

どこか儚さとあどけなさを残す表情は、気弱だったころの幼少期も彷彿させます。

 

そんな、THE・可憐の名を欲しいままにする美少女が!!

 



 

 

元気ハツラツボイスと共にこの弾ける笑顔!!

今日も一日、頑張っちゃおうカナ!!?

 

嵐千砂都と一緒に通学したい人生でした。

 

 

🐙第15位🍑
「悪戯っ子ちぃ」
(一期 4話)

 

カノチィイチャイチャシテルッ

 

おばけが怖いかのんちゃん(かわいい)にかわいい悪戯しちゃう幼馴染、かわいい!

 

かのんちゃん驚かしちゃお♪ってこんなことしちゃう嵐千砂都という概念がもうかわいい!

 

この後のかのんちゃんの反応、ちぃちゃんの反応も含めて極上のかのちぃとなっております。こんな風にじゃれ合って高校3年生まで来たんだ……

 

 

🐙第14位🍑
「場の空気を和らげるちぃ」
(二期 1話)

 

↑にもあるように、結構ふざけて悪戯することも多いちぃちゃん。

時には、場の空気を和らげるためにその飄々とした態度を見せることもあります。

 

新入生がなかなか加入せず難しい顔をしている相方さんへ、肩の力を抜いて貰おうとする所!! これが努力で獲得していったものなのが偉すぎる……

 

嵐……お前は、あらゆる現場に必要な人材だ……

良い嫁になるでほんま……

 

 

🐙第13位🍑
「もう~恋ちゃんったら~なちぃ」
(一期 10話)

 

見てくださいこのちっちゃい子供を優しく見守るような夫婦!!

 

後ろで腕を組んで八の字眉で優しく微笑む嵐千砂都!!

八の字眉で困った風に笑う表情が大好きなのです(桜内梨子推し)。

 

恋ちゃんをもう~仕方ないな~って愛でる嵐千砂都からしか得られない栄養素がある。

 

 

🐙第12位🍑
「部長として許可するちぃちゃん部長」
(二期 5話)

 

自分が一年生の夏、かのんちゃんたちと別れて自分を見つめ直す時間が必要だったこと。二年生になって、部長として、後輩が同じように自分たちと別行動をとりたいと言ってきて。ノータイムで「行っておいで」って言えるのはこの人しかいません!

 

特に言葉を交わすでもなく、かのんちゃんがちぃちゃんの真意を一瞬で理解する眉の動きも最高です。熟年夫婦のリーダーと部長!

 

今の一年生たちは知らないことを、同級生の僕らで共有出来ている瞬間って堪らないですよね。

 

 

🐙第11位🍑
「最愛の人へ駆け寄るちぃ」
(一期 11話)

 

かのんちゃんに駆け寄っていくちぃちゃんの嬉しそうな表情!が最高なのは言うまでもないんですが。

 

ここはどちらかと言うと、ライブでの岬なこさんを思い出してランクイン。

 

1stライブで『私のSymphony』を一人で歌い終えたかのんちゃん・さゆりちゃんの元へ駆け寄るちぃちゃん・なこさんの足音。

小さいステージで、声出しなしだったからハッキリと聞こえた足音。あれが嵐千砂都の足音なんだって感動したのを覚えています。

 

アニメの世界で起きた出来事をキャストさんを通じて追体験できる……ラブライブ!冥利に尽きますね。
 

 

🐙第10位🍑
「選択の時のちぃ」
(一期 5話)

 

このシーン、千砂都が決意を固めるシーンとして好きなのはもちろんなんですけど、画面上の演出が好きすぎて入れました。

 

ずっとスクールアイドル部に入りもせず、

ダンス指導として献身だけしてきた千砂都を、

 

ピーチピンクの献血の広告 → 

「ながら」スマホ禁止の広告(黄色信号)


として原宿の街並みの中で見事に表現。

 

 

その上で、

「今の自分」と「ダンスの夢」を見つめ直すシーン。

 

ラブライブ!の中でも指折りに好きなシーンだったりします。

やっぱり5話→6話、好きだ……

 

 

🐙第9位🍑
「高校生活謳歌してるちぃ」

(一期 1話)

 

このちぃちゃんの笑顔が一番好きかもしれない。

 

高校に入学してバイトを始めてすぐにこの笑顔である。

大好きな幼馴染がバイト先に遊びに来てくれて、談笑しながらせっせとお仕事。嵐千砂都さんの高校生活、順風満帆すぎません?

 

あと、ここの岬なこさんのちぃちゃんの喋り方、笑い方がマ~~ジで好きって一生言います。
 

 

🐙第8位🍑
「着任!ちぃちゃん部長」
(二期 4話)

 

ついにちぃちゃん部長が着任です!!

 

よっ部長!!

 

この傑作選でもたくさん紹介しているちぃちゃんの素晴らしい所の数々、やっぱり部長向いてるよなぁ~って改めて思いますね。

 

向いてないって自分で決めちゃって、やらないでいた後輩を見て自分を奮い立たせたちぃちゃん。先輩を見て育つ後輩、後輩を見て育つ先輩。これぞ高校生活、ですよね。自分で限界決めんなよ!!(南雲脩司)

 

また、プチ情報なんですが『ちぃちゃん部長は有能です!』単行本書き下ろしにおいて、かのんちゃんが中学時代に部長をしていたという情報が判明しましたので、そのあたりも加味して二期4話、もう一度ご覧頂けたら二人の会話、なかなか趣深いものがありますので是非!

 

 

🐙第7位🍑
「嵐千砂都の"覚悟"」
(一期 3話)(一期 6話)(二期 12話)など


あなた……

『覚悟して来てる人』…………ですよね

 

嵐千砂都の"覚悟"が道を切り開いてきたシーン、たくさんありすぎて20シーンでは上位を埋め尽くしてしまうので、一つに。

 

スクールアイドルに興味?

あるに決まっている……だが! 

並び立つためには! "今"じゃあないッ

 

"ダンスでかのんに並べない"のならッ

意味がないからだッ

 

澁谷かのんという"才能"を世界へ送り出したッ!

 

「覚悟」とは……犠牲の心ではないッ!
「覚悟」とは!! 暗闇の荒野に!!

進むべき道を切り開く事だッ!

 

嵐千砂都、覚悟ガンギマリすぎてて一人だけジョジョ5部の世界から来てるまである(ない)。

 

ちなみに。

二期12話でちぃちゃんがかのんちゃんへ『留学してほしい』と言い放つ前に可可ちゃんとやり取りしているシーンがちぃちゃん部長の漫画で読めるんですが……コレ是非読んでほしいです。

最初期の2人があの話をして千砂都に託すのが……良すぎるの……。

 

 

🐙第6位🍑
「怒ると怖いって言われたりもするけど、気のせいだと思うよ。ちぃ」
(一期 2話)(二期10話)

 

こんな風に千砂都に怒られたい。

 

 

そんな風に凍てつく視線を送られたい。


ジト目ちぃちゃんBIG LOVE……

 

こんな甘々ゆめかわフェアリー☆って感じの見た目と声してて、しっかり怒る時は怒るちぃちゃんが好きすぎるのです。ちぃちゃんに休みの日とかに布団引っぺがされた

い。

 

三期でも叱ってくれ嵐千砂都。

 

 

🐙第5位🍑
「嵐千砂都(CV.岬なこ)」
(二期 10話)

 

もうっかのんちゃんのばかっ!!

 

もうっかのんちゃんのばかっ……

 

もうっかのんちゃんのばかっ……

 

(CV. 岬なこ)

 

それは圧倒的かわいさ。

嵐千砂都、彼女の魅力を何倍も、何百倍に押し上げる魔法の表記。

 

「馬鹿」という決してよろしくない言葉を、ここまでかわいく言い放つことが出来る人間がこの世にいるだろうか。いやいない。

 

これもひとえに、かのんちゃんを想うちぃちゃんの愛情、そしてそれを見事に表現して魅せた声優 岬なこさんの所業ではなかろうか。

 

ありがとう……岬なこさん。

 

 

🐙第4位🍑
「宝物見つけた子どものようなちぃ」
(二期 12話)

 

ちされんはいいぞ。


以上。

これ以上言うことあるかな……。


千砂都と恋ってスーパースター!!内では珍しく、出会ったタイミングが描かれてないんですよね。

音楽科で普通に出会った……最初は"ただの友達"だったんです。


そんなただの友達が高校生活を通じて、2年生の冬に"親友"になっている。こんなにかけがえのない、尊いことがありますか?


対等な、"ただの親友"。ちされんは、いいぞ。

 

 

◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎

 

 

3位発表の前にCMです!

 

テレビアニメ、ラブライブ!スーパースター!!第二期はこれなくして語れない!

ちぃちゃん部長を中心にメンバーたちが駆け抜けたあの日々を是非漫画でも!

 

 

名著です!


ここまでもいくつか触れてきましたが、マジでアニメを観た全ての方にお手に取って頂きたい逸品となっております!!

この漫画を世に出してくれて本当にありがとう!

 

……それでは!

トップスリー参りましょう!

 

 

◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎

 

 

🐙第3位🍑
「他人の表情をよく見るちぃ」
(一期 3話)など

 

嵐千砂都さんの素晴らしい所の一つに、「他人の表情をよく見ている」という所があります。

 

それはもしかしたら過去の辛い経験から、他人の表情の変化に敏感になったことも起因してかもしれません。そんな経験が巡り巡って、たくさんの人とすぐに仲良くなれる、場の空気を纏められる部長職にもなった……"今の嵐千砂都"に繋がっているとも思うんです。

 

 

一期4話で、可可ちゃんのすみれちゃんへの表情を見て、壁に寄り掛かってリラックスしてた状態から、間に入れるよう態勢を直している所とかも好きすぎます。


誰かの表情を見て、何かが出来る人。

 

この他にも色々とちぃちゃんが他人の表情を見ているシーンがありますので、そこにも注目して見てください! 嵐千砂都、気遣いの鬼!!

 

 

🐙第2位🍑
「後輩へ煌めきを伝えるちぃちゃん先輩」
(二期 10話)

 

先輩(155㎝)と後輩(161㎝)の関係性がこの画像みたいだったのが堪らない。

しきちさはいいぞ。

 

え? ここ2位??ww

って思ったそこのあなた!

 

 

この四季のヤバイところは幼少期のちぃと同じポーズしてるところなんです。

 

一人で丸まって「出来ないよ」って言ってる子に、「一緒にやろうよ!」って言って一緒に振付を考えるシーンですよ? 

ちぃちゃんのやってきた人生が、楽しい!ってやってきたダンスが、後輩へ伝わっていくシーンですよ??

 

 

あの日ちぃちゃんが、大好きで夢中になれるものを頑張るって決めたから、辿り着いた場所なんですよ!!?

 

 

出来ない、向いてないって泣いてたちぃちゃんが、部長になって、先輩になって。

後輩に「出来るよ!」って言って、それが伝わってるんですよ!!!?

 

なにも見えない夜が来ても勇気だして笑い続けた嵐千砂都の煌めきが伝わっていく。

そして、その振付が心を結びあう"アレ"なんです。

 

 

サムネが四季なのも本当に良い。

 

やっぱりSing!Shine!Smile!なんだよな……

 

 

🐙第1位🍑
「背中を見せるちぃちゃん」
(一期 6話)

 

ここしかないよね〜!!

 

既にスクールアイドルとして、"歌"で先を歩いてしまっていたかのんちゃんに対して。


『待っててね』


その一言だけで見せるこの背中!

ラブライブ!スーパースター!!作中でも随一のカッコいいシーンと言えると思います!


ここはもう、一期6話の感想記事読んでください!笑 一期6話『夢見ていた』の総合優勝です!



 

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

 

……いかがだったでしょうか!


全20シーンで振り返ってきました二期までの嵐千砂都ちゃんの軌跡!! 改めて魅力的なシーンばかりで選考も大変でめちゃくちゃ楽しかったです! 本当にちぃちゃんかわいくてかっこよくて大好きです……!!


そして、改めて告知になるんですが……

マルガレーテちゃんの傑作選をやって、ちぃちゃんの傑作選をやったということは……そうっす!


次回は4月10日!

桜小路きな子嬢傑作選っす!


Liella!、ありがたいことに3月以外毎月誕生日の子がいますので、こういった形で10月の三期放送までに毎月大好きなラブライブ!スーパースター!!一期、二期を振り返れたらなと思った次第です。


あなたと一緒に、たくさんラブライブ!スーパースター!!の好きを話せますように!


10月までも、10月からも!!

是非一緒にラブライブ!スーパースター!!三期を楽しめたら幸いです!


……というわけで、今月は嵐千砂都嬢傑作選でした! 改めてちぃちゃんお誕生日おめでとう〜!! 三期でも部長とダンス頑張ってね!!


それでは!