ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会第二期第一話!
『新しいトキメキ』 放送!!

帰ってきたぞ!!!!

 

私たちのアニガサキが!! 

帰ってきたぞおおおおおおお!! 

 

2020年12月末に感動の最終回を迎え、2021年の5月に3rdライブ内にてついぞ告知された虹ヶ咲アニメ第二期! そして先日の4thライブにて初めて映像が流れた瞬間……どれもこれも昨日のことのように鮮明に思い出せます。

 

虹ヶ咲のアニメ感想ぶりのあなた。

お久しぶりでございます。

直近のLiella!2nd感想ぶりのあなた。

お疲れ様でございます。

 

またこうして、虹ヶ咲のアニメで同じように筆を執れること、この上ない幸せでございます。

これから13週間、またお世話になります。

どうぞお付き合いくださいませ!

 

まあまずは観てください、私たちの虹ヶ咲を!!

 

 

 

 

面白かった!!

続きが楽しみ!!

 

感想は以上です!! 以下おまけになります!!


……というもう決まり文句みたいなものも挟みつつ。

それではそろそろ書いて参ります。
例によって、光の先へネタバレ全開になりますので、あしからず! 

 

※性質上、スクスタストーリーのネタバレも含みやすくなっておりますので、重ねてご注意ください。


🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

 

 

あ、勝ったわこのアニメ。

 

開幕0秒、私の心が勝利宣言。

他にも多くのみなさんが確信めいたものを感じたのではないでしょうか? もはやこの立ち上がりは予測可能、回避不可能の領域。一瞬。あまりにも一瞬で、虹ヶ咲アニメ始まりの瞬間のトキメキへ私たちは舞い戻ってしまいました。

 

流石はアニガサキスタッフたちです(1回目)

 

さて、みなさんは虹ヶ咲のアニメ二期でズバリ何が見たかったでしょう。


虹ヶ咲の二期、「見たいを叶える物語」かってくらいに私たちの見たいものが詰め込まれていそうです。そんな予感を確信に変える序章がこれ……そう、スーツヶ咲。

 

 

いや、確かに私たちは「スーツヶ咲またみたいな~」と呟きました。

まぁ~でも? OPでもう一回出てくれたら? 嬉しいなーくらいの甘い期待だったんですよ?

 

いや……

加減ってもんを知らんのか??
 

なぜベストを尽くしたのか? なぜ顧客満足度ナンバーワンを目指してしまったのか?

なぜ私たちの心を捕まえちゃうHold on! 離さないのか?

 

流石はアニガサキスタッフたちです(2回目)

 

サンライズの本気戦闘作画なんだからそりゃあもうヤバイわけですよ!!

(水星の魔女も楽しみです。)

 

 

そんな風に私たちの度肝を抜いた開幕映像は、何と第二回スクールアイドルフェスティバルの告知映像だったんですが。

 

これ、「高咲侑」がめちゃくちゃ出張ってる所が凄く好きで。


私たちは彼女がスーツを着てたのも知ってるしメンバーの一員なこともわかるけども、スクールアイドルフェスティバルに興味をもってもらう映像としてはどうなんだろう? と一瞬考えたんですが、流石は桜坂監督の采配と唸りました。

 

「主役はスクールアイドルだけじゃないんだよ!」とあまりにも強く訴求しているんですね。

いやむしろ「あなた」が主役だよ! と。

 

映像を見に来る中学生たちはもちろん、現実世界にいる私たちにまで投げかけてくる珠玉のPV、天晴です!

 

余談ですが、第一期後日談の『素顔のフォトエッセイシリーズ04 Rainbow Days~侑~』にて、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の高咲侑はニジガクファンに認知される存在になっているので、あの世界でもそのまま「侑=ファン代表」としての図式が成り立つわけですね。

詳しくは書籍をご覧ください! 名著です。

 

 

そんな二期の始まりを告げるアニメーション映像への興奮を抑えつつ。

 


 

一期一話の部屋と比べて、時が進んだんだなあと実感できるタイトルから。

 

写真、着信音、ポスター、冬服、毛布、枕、楽譜、音楽科2年。

 

あの日のはじまりのトキメキが、新しいトキメキになっていることがこのシーンだけでわかる……これ以上ない開幕でしょう。

 

 

物語はやっぱりこの二人から。

一期と同じ場所ですが、工事があったのか歩行者専用道路の標識はもうありません。

二人はもう、手を繋いでもらわなくては歩けない、ちっぽけな昨日までの私ではないのです。

 

 

一期では細々と縋るように「希望」の花言葉を冠するピンクのデイジーが咲いていた所も、今では「幸福」を冠する青いデイジーが自信満々に咲き誇っています。

心なしか、二人の距離も近くなっていますね。

恐らくデイジー、だと思うのですがどうでしょう? これじゃない? っていうのがありましたら是非有識者の方!

 

……と、ここまででもうアニガサキ初見の方でも十二分に察しがついていると思いますが、

 

このスタッフは完全にやってます。

 

ラブライブ!全体に言えることですが、映像の至る所にあらゆる仕掛けを施してきます。

噛めば噛むほど味が出る、深読みすれば深読みするほど面白い、そんなアニメがラブライブ!です。

 

さて、そんな風に今までの一期を思い返すのも早々に、本編は虹ヶ咲学園におけるオープンキャンパスでのドタバタが楽しく描かれました。

 

 

そんな本作の二期からのキーマン、中国からスクールアイドルになるべく留学してきた鐘嵐珠(ショウ・ランジュ)について見ていきましょう。


ランジュは、“あの”スクールアイドルフェスティバルを見て、スクールアイドルになりたいと思ったわけですが。

『スクールアイドルフェスティバル』という存在が、いかに強力なエネルギーを内包した劇薬だったのか、それを証明する存在こそが、鐘嵐珠その人ではないでしょうか。

 

思い返して頂きたいのですが、歩夢を始めとした虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のみんなは、一体何を見てスクールアイドルを目指したでしょう。半数は「優木せつ菜」その人という……たった一人のスクールアイドルを見ただけですら、それぞれ果てしない夢を抱いたのです。

 

それが、『スクールアイドルフェスティバル』という大群となって押し寄せたとしたら、それに触れた人間は、その夢はどうなるか。その上あの祭典には虹ヶ咲だけでなく、これまた強力な(むしろスクールアイドルグループとして見れば格上とすら評される)東雲や藤黄のスクールアイドルまでいました。

常人であれば、自らの器に入る量の夢を受け取って、相応の夢を見るに留まるはずなんです。

 

ですが、今回登場した彼女は、まさしく規格外のモンスター。

 

そんな常人ではまず零れてしまうほどの圧倒的な夢のエネルギーに耐えうる器を持つが故に。

無限の夢を与えられたのが、鐘嵐珠だと思います。

 

無限の夢のエネルギーに満ちた、「理想郷」を為す存在。

 

ここで一期最終回のタイトルを思い返してみると、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会第一期第十三話のタイトルはそう、


『みんなの夢を叶える場所(スクールアイドルフェスティバル)』。


みんなの夢を叶える場所――それはまさしく理想郷と言える存在です。

 

スクールアイドルフェスティバルを、「みんなの夢を叶える場所」と訳したのが侑で、

スクールアイドルフェスティバルを、「理想郷」と訳したのがランジュなのではないでしょうか。

 

そしてランジュが夢見た理想郷は、個にして全。

だからこそ、今回最後の結論に至ったのかもしれません。

 

1/全では、叶わない。全/1が目指す場所。

だから彼女は一人、「理想郷」を歌う。

 

 

スクールアイドル、鐘嵐珠のデビューステージよ!

伝説の始まりを、心に刻みなさい!!

 

鐘嵐珠

 

そうして満を持して公開されました虹ヶ咲二期、一番槍。

 

圧巻に次ぐ圧巻のパフォーマンス。

無限の夢のエネルギーに満ち満ちた、絶対的ショウタイム!!

ラブライブ! 広しと言えど、ソロMVをつくらせたら虹ヶ咲の独壇場!! そういわんばかりの圧巻のソロMV! 今作でも健在!!

 

 

この最強最高のPVで気になったシーンがありまして。

 

 

もはやないはずがありません、毎度お馴染み虹ヶ咲のソロと言えばのスクスタ衣装カット。


ランジュはこの衣装の楽曲、『QueenDom』にてこんなことを歌っています。

 

何もかも、あなたの望みを叶えてあげる

さあ見ていて頂戴!

高鳴る衝動を、語り継がれる伝説を

 

『QueenDom』より


あなたの望みを叶える伝説の幕開け。 

まさしくランジュにとってのスクールアイドルフェスティバル、みんなの夢を叶える場所、理想郷が見えてくるようにも思えますね。

 

そして、このに違和感を抱いた方も多いのではないでしょうか。

なんか引っかかってスクスタで『QueenDom』を再生して、このMVと同じポーズをとる部分を見るとですね。

 

 

スクスタはなんです。

このスタッフがわざわざ龍だった所を虎にするってのには100%意味があります。

 

竜虎相搏という言葉の通り、古来中国より龍と虎は神聖視され、強大な力を持った相反する両者を龍と虎で表現します。

 

であれば。

これはそのまま、スクスタ世界のランジュとアニメ世界のランジュが相反する存在となることを示唆していないでしょうか。スクスタとは違うぜ、と。

 

ここで声を大にして言いたいんですが、

スクスタのストーリーって、面白かったんです。
ただ反発意見がたくさんあったことは紛れもない事実ですし、理解出来る意見もたくさんありました。それはもちろんスタッフも十分理解しているはずです。

 

だからこそ、この一枚はスタッフたちの「任せてくれ」という決意の一枚な気がするんです。

全部加味したうえで、スクスタの面白かったところ=スクスタのランジュ=龍を加味したうえで、それ以上に面白いアニメ=アニメのランジュ=虎をつくっからよ!! と。

 

そんな風に考えたら、

多分このアニメもうメチャクチャ面白くなっちゃうんですよ!!


最っ高にトキメキませんか?

 

私はこの『Eutopia』を見て、一期第一話で歩夢の『Dream with You』を観た時と同じ気持ちを抱きました。


なんて愛してくれているんだろうって。

 

二期第一話、ソロMV……鐘嵐珠というキャラクターと、新しい虹ヶ咲のことを、こんなにも考えて、こんなにも理解して、一人でも多くの人に、魅力を伝えたい、そんな愛で溢れています。スタッフから「ランジュちゃんかわいいだろ!? すげえだろ!? かっけえだろ!?」そんな声が聞こえてきました。だからこそ、サムネには今回一番かわいいと思ったランジュを選びました。

 

改めまして、本当に、心から。

愛してくれてありがとう。

 

そう伝えたい一心で、これから毎週を楽しみにしていきたいと思います。



🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

 
さてここからは各キャラクターの気になった所を挙げたいと思います。

 
【高咲 侑】

 

着信音が一期の『夢への一歩』から『開花宣言』に。

それだけでもう素晴らしいんですが、音楽科に変わった学生証。

 

視聴者をニヤリとさせるワンシーンですが、これを楽譜の近くでいつでも眺められるようにしてるのかなと考えると、侑ちゃんがより愛おしくて仕方がなくなります。

 

 

歩夢ちゃんと予備校に通わなくちゃ、なんて話していたこの場所で並んで歩いていた半年前からは、想像も出来ないでしょうね。

 

まさに、『開花宣言』の歌詞の通りの二人です。

 

退屈だった 憂鬱だった 

あの頃からは想像もつかない 

目まぐるしい でも楽しい 

そんな日々が続いていく

 

開花宣言 上原歩夢



【上原 歩夢】

 

なんかエ〇い。


 

みなさん、正直に言いましょう。

 

「幼馴染」って単語を聴いた瞬間に上原さんを見ましたね?

これがメンタリズムです。(尚特にアクションはなかったです)

 


【中須 かすみ】


二代目部長(自称)頑張る。

せつ菜ちゃんが生徒会長モードの時はやっぱり頼れる中須部長(自称)がいないとね!

 

……そしてよくもまあ会長はバレずにスクールアイドルフェスティバルを乗り切ったなと笑


【桜坂 しずく】

 

初手から一期で希薄だったゆうしずを見せてくるプレイング。鮮やかすぎる二期の立ち上がりです。


それにしてもあの映像、初見では虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会にイケメンが10人いるのと編集の神がいること以外なんもわからない映像なところが好きすぎます桜坂監督。
演劇部との合同ヒーローショーをかましてからいよいよ歯止めが効かなくなっています桜坂監督。

 

いいぞ~もっとやれ~

頑張れ桜坂監督! 突き進め桜坂監督!!



【朝香 果林】

 

ガヤで『かわいい〜(迫真)』みたいな声入ってるのに笑いました笑

中学生の心をしっかりつかんでいますし、普通にお宝映像です本当にありがとうございました。また、番組終了後この映像は藤黄のスタッフが言い値で買いとりました。

 

 

あと、めっちゃ細かいんですが、ここ「果林先輩」って呼ばれるんですよね。

いや、中学生から「果林先輩」って呼ばれるか? って思って。

 

もしかするとこの世界、朝香果林ファンって果林さんのこと「果林先輩」って呼んでるのか? と。初期の頃久保田パイセンって呼ばれること多かったオマージュだったり……まさかするんでしょうか?

 

 

ここしっかりファンに囲まれてサイン会してるの流石に笑いますwwww

※サイン会も申請を出さないとアウトです(にじよんより)

 

 

あと、スクールアイドルフェスティバルの時に果林さんが「やりたいと思った時からきっともう始まってるのよ」と声をかけた中学生ちゃん二人もオープンキャンパスにきてくれましたね!!

しっかり同好会の発表時間にもいましたので、是非探してみてください。

 

スクールアイドルの夢が繋がって……“来年度”にはスクールアイドルになるかもしれません。
……もしかしたらこの特徴的な髪型の子は今後も覚えておいた方が良いのかも……しれません。



【宮下 愛】


興味があってきてくれたランジュに即座にこれから始まる楽しいことを提案する愛さんも流石です。何気ないんですけど、この言葉一つで輪が広がりますよね。



【近江 彼方】


ここ、ファンサの鬼。

近江彼方推し量産機。

ガチ恋不可避。

この眼鏡ちゃんは多分一生肩を洗わない。



【優木 せつ菜】

 

お ま た せ

 

菜々ちゃんの時間だああああああああああああ

※初めてご覧の方、この筆者はここにくると特にうるさいです。病気です。ご了承ください。

 

声が良い。(CV楠木ともり)

校内放送と全校集会で絶対ファンついてる。

そして夏休み中に真っ赤な眼鏡に替えて通常の3倍速くなった菜々ちゃんは間違いなく生徒会クラス諸々で噂されてる。

 

 

見逃しません!! ペカーっと笑顔!!

もうこの顔させたら右に出るものはいません!!

一生ペカペカしてて!! 大好き!!!

 

 

菜々ちゃん百面相(まだギリ中川菜々)。

 

~間~

 

 

菜々ちゃん百面相(もうほぼ優木せつ菜)。

 

アニメーターさん、何枚描いてくれてるんですってほどに表情豊かな菜々ちゃん!

全部かわいいですもう本当ありがとうございますお疲れ様です世界一大好きです。


最初の一枚と最後の一枚を比べて見ましょう。

 

 

めっちゃテンション違うんですよ!!!!

 

一期を経て、菜々状態でもせつ菜が出てくるようになったことが本当に嬉しいです。

 

 

この表情の変化ってもう、一期三話の『DIVE!』のMV中のせつ菜と菜々そのもので、あれだけ鮮烈なMV中での出来事が、普段の生徒会の中でもしっかり出せるようになっている菜々せつ菜の成長、超えたことまで感じることが出来て、もう本当に……良かったね菜々ちゃん……と、この生徒会室のシーンは大好きが溢れています。

 

 

スタイルが良い。(154-83-56-81)

なんということでしょう。

この完璧な凹凸。まさしく神の造形。

 

154-83-56-81

 

神の数字。美しい。嗚呼美しい。

 

そしてスラっと伸びた色白すべすべもっちもちの瑞々しい美脚。

何度でも言いますけど優木せつ菜の色白設定を考えた方には百万回土下座して首から先が擦り切れても尚感謝が足りません。ありがとうございました。

 

 

ここ、(今から空き教室に駆け込んで変身して、ワンフレーズだけなら歌えるか……? 二人がいては変身できない……あ、今私めちゃくちゃ正体を隠すヒーロー感ありますね!!!! ってそれどころではありません。第一これから学科説明会です……いや、間に合)

みたいなこと考えていそうですごく好きです。

 

スクールアイドルと生徒会、二つのやりたいことを持つ存在の一人として、二期でどのような大好きの形を見せてくれるのか、楽しみなワンカットでもあります。

 


【エマ・ヴェルデ】


桜内さんの影響でコンビニで同人誌を刷ってる絵にしか見えませんでした。

(桜内さんへの熱い風評被害)

(別に桜内さんもコンビニで同人誌は刷っていない多分きっと)


【天王寺 璃奈】

 

ここ、大袈裟に表情をつくる大女優と璃奈ちゃんの対比が素晴らしいのはもちろん、表情に出ない璃奈ちゃんの僅かな変化でも侑ちゃんが『どうしたの二人とも?』って訊くのがメチャクチャ良いです。



【三船 栞子】

 

しゃべったああああああああああああ!!!!

やっと……!! やっとアニメで……!!

この時を……!! 待ってました……!!

 

……ゴホン

 

この実行委員会の子、めちゃくちゃかわいくなかったですか??

声もめちゃくちゃ良かったですよね??

 

いやあなんでここで紹介されるんでしょうねええ皆目見当もつきません、ねえええ

 

 

『廊下は走らないでください!』言い方がなんかめっちゃ可愛かったです。

杓子定規な感じの栞子さん、良きです。

ローテンションな感じはまるで一期の初期の侑ちゃんや菜々ちゃんも思わせます。

 

っていうか全体的になんですが、アニメでの栞子さんの声の感じ、めちゃくちゃクセになりませんか? 


 

【ミア・テイラー】

 

いやなんでここで(ry

 

二人の来日シーン、特にミアは「海外のヤベー強豪が来た」感が凄い出ててワクワクします。

 

 

ランジュのパフォーマンスを見届けて、「フッ上出来じゃないか」とでも言いたそうな微笑がかっけぇです……!! 「フッ及第点、ってところかな」でもいい。

 

 

【鐘 嵐珠】

 

自撮りなんか好き。

このiPhone、なんかシャワーで洗われてデータ飛びそうなiPhoneなんで、私にもこれ送ってくれませんかね?

 

 

過去一、領域展開っぽくて笑いましたww

もうみんな「領域展開、領域展開」言うからほなそんな感じにしたろ!!って思ってません?

 

 

あの、ここブラだと思わなかったヤツおるん?????

っていうかもうブラなんじゃないの??

いっそブラってことにしとこう??

 

なんというセンシティブ!!

常識なんて拜拜!!!!

圧倒的謝謝!!!!

 

 

Twitterでお見掛けした情報ですが、こちらを見た後に「あきなさんち」で検索すると、幸せになれます。このスタッフはこういうことをします。

虹ヶ咲のことを一番好きなオタクは誰か? スタッフです。圧倒的リスペクトです。

 

 

栞子さんが言っていた通り、この場にいるのはスクールアイドルのファンだけではなく、しかもデビュー曲。つまり全くのファン0の状態でこれだけの人を魅了したランジュ。

一人でも夢を与えるだけの格を持つ彼女がどうなっていくのか、楽しみです。

 

 

【副会長】

 

ふ、副会長だあああああああああああ

喋ったああああああああああああああ

 

この二人が喋ることで、雄叫びを二度あげることになるとはね笑

 

そして【超絶朗報】会長の正体、バレず【?】

 

歓喜! の歌!! さ! フォルクロアアアアアアアアアアアアアア!!!!

 

この会長の正体がバレてんだかバレてないんだかの絶妙な感覚、神の一手と言わざるを得ません!

 

みんな大好き俺たちの副菜!!

 

 

【流しそうめん同好会の面々】

 

な、流しそうめん同好会だあああああああ!!!!
三か月ブゥリですね!
やっぱ出してくれるよな!!流石です!

 

1期最終回感想記事より

 

はい。

もはや伝統工芸の域。流石としか言えません。私たちの見たいものを的確に熟知している! いやあ某部長とかコッペパンが好きなあの子とか、期待が膨らみますねえ。

 

そして手前の二人(一人と一匹)はまだ知らない……。

一人の女を巡って壮絶なライバル争いを繰り広げることになることを……。

 

あと日本食文化が珍しいのか、流しそうめんなかなか楽しんでそうで微笑ましいです。



【???】

 

今のところはマジで謎の助っ人外国人。

しかし重ね重ね私たちの見たいものを的確に理解している所業です。なんなんでしょうこの職人技は。

 

このアニメをつくったスタッフは誰だ!!!!

つ[クレジット]


🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

 

さて、いよいよ始まりました虹ヶ咲第二期。侑とランジュ、それぞれの夢とスクールアイドルフェスティバル、みんなの夢を叶える場所、理想郷を巡ってしばらく物語は進みそうです。

 

 

二人の互いの信念を認めたうえでそれをぶつけ合える、好敵手の関係性は素晴らしいの一言。成長していく主人公に対して序盤は圧倒的な強さを見せるライバルの図は大好物です!

この二人がどのように並び立っていくのか、ワクワクが止まりません!

 

さて、これは少し余談ですがランジュは当然、『夢がここからはじまるよ』も見て、聴いて、感動したはずなんです。ランジュからすれば、『夢がここからはじまるよ』という曲は、これから夢を始める自分にとっても応援歌として響いたはずです。

遠い中国から、いてもたってもいられずに飛び出したランジュから見ればそれを一番近くで、一番ファンサ……どころか私信貰いまくってる存在は侑なわけです。

 

スクスタ時空のネタバレにもなりますが、ランジュの行動は実は「あなた」ちゃんへの嫉妬心・対抗心からの行動でもありました。あらゆるプロの力を使って同好会のみんなの気を引こうとして、それでも敵わなかったのが「あなた」ちゃんだった、というストーリーがやっぱりすごく好きだったんですよね。スクスタとは決定的に出会い方が異なるアニメのランジュと侑ですが、根っこの部分にはそんな嫉妬心・対抗心もあるのではないかなと密かに思います。

 

もう一度訊くわ、侑。

あなたはどうして同好会にいるの。

 

鐘嵐珠

 

私が欲しいもの全部持ってて、それでもスクールアイドルにならないのか? と。

この問いに対して、

 

うっせえ!(要約)と言い返すんですよね笑

いたいからいるんじゃい! と。

 

いや、強すぎませんか??

並みの主人公だったら3週間くらい引き摺りますよ?

メンタルは既に互角以上のライバルたちのストーリー、どうなっていくんでしょう!!

 

改めまして。

 

面白かった!!

続きが楽しみ!!


さて、最後に投稿時間のお知らせです。

土曜日22時最速放送の虹ヶ咲、第一期では毎週月曜日の17時に投稿しておりました。

可能な限り第二期でも変わらず月曜日17時予定です

 

可能な限りという枕詞がつきます。

とりわけ5月下旬以降になると……ねえ? 先輩とか後輩とかのリアルライブが、ねえ? そっちの記事も書きたいし……ねえ? ということもあるので、可能な限りになりますことをご容赦ください。もっとも、定時投稿は私が好きでやっていることなので、無理しない範囲で無理して頑張ります。お付き合い頂けますと嬉しいです!

 

……ということで。


最後までお読み頂きありがとうございます。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、第二期第一話感想を締めたいと思います。

毎回感想書いていきますので、気が向いたらまたお立ち寄りくださいませ。

 

それでは!

 

第一期第一話はコチラから!

 

 

その他、全13話感想ございますので、宜しければ振り返りのお供にどうぞ!