稲垣大輔です。

北海道出張の後に4年ぶりに網走に里帰りして、母親と二人で晩酌した際にいろんな話が出てきました。
その話の中で「なぜスキンケアに対して意識が高くなったのか」につながるものがあったので、紹介させてください。


◆なぜ美容・健康に興味を持ったのか(インナーケアの大切さ)
よくインタビューなどでも話すのですが、母親はかなりの健康マニアです。
小さい頃から食事やサプリメント、日用品まで全て、家の中で使うものはこだわりの商品ばかりでした。

実家を出てからは自分で食事や日用品を選んだりするようになりました。
さらに不規則な睡眠、ストレスなどもあったのか、肌が荒れたり体調が崩れたりするようになりました。
考えてみると、実家にいるときは食事、サプリメントなど、インナーケアの充実があって、体調管理がしやすかったのかもしれない、と思いました。
改めて母親に本当に感謝するとともに、普段使うもの、身体に取り入れるものを大切にしていこうと改めて思いました。


そんな自分の体験をもとに、株式会社Beを設立するに至りました。
また、インナーケアの商品を充実させようと思ったのでした。



今回の里帰りで、こうして振り返ってきたことと、株式会社Beを立ち上げたきっかけを母親に伝えることができてよかったと感じています。当時は両親に反発してばかりだったのに、今となっては感謝することしか思い出せなくなるのも面白いですね(笑)。大きな愛情と厳しさを持って育ててくれた両親に感謝です。


◆スキンケアのマインドセット
また、そんな母親の影響で、30年ほど前のメンズにしては珍しく、中学生ころからスキンケア用品も使っていました。

元々母親が僕にスキンケアを勧めたわけではないのですが、中学生頃から夏はニキビが出る、冬は乾燥して顔が粉を吹く「ニキビ肌+乾燥肌」というかなり面倒な肌質をしていました。そこで母親に助言を求め、スキンケアを始めたところ改善できたのでした。

30年ほど前の田舎だったので、同級生のメンズでスキンケアをしている人は少なかった印象があります。
しかし「ニキビをちゃんと治さないと大人になってからも残ったり、肌が汚くなる原因になる」という噂を信じ、スキンケアに力を入れたのが懐かしい記憶です。

そんな努力の甲斐あって、最近はありがたいことに年齢以上に肌が綺麗と言っていただくこともあります。


中学生当時に思い描いていたのは「将来かっこいいおとなになりたい」という考えのみ。
「今」だけを考えたら「面倒」や「そんなことやらなくても」という気持ちになります。
しかし将来のビジョンを本気で考えたら「そんなことやらなくても」は「やりたいこと」に変わります。

これってサステナブルの概念にも似てる気がしてきました。
「今」だけを考えたら大量生産大量廃棄を選びたくなるのも人間ですが、一時の手軽さと地球の将来を天秤に掛けた時に、優先すべきものはなにか? になります。


バランスの良い食事をすること、サプリメントを摂ること、自分に優しい日用品・スキンケア用品を使うことは、将来の自分への自己投資になります。
同様に地球環境に良い商品を使うこと、環境負荷物質の排出量が少ない生活をすることは、将来の地球すなわち自分への自己投資になります。

自分にも地球にも自己投資をするのが当たり前の世の中になるよう、これからもサステナブルの必要性や価値、そして具体的取組を発信していきます。
共感いただける方は是非いいね、フォローをお願いします。



■公式プロフィール
稲垣大輔(いながき・だいすけ)
株式会社Be 代表取締役
北海道出身
2002年、北海道大学工学部を卒業し、国内大手自動車会社に就職。
ブレーキ部品の設計および最先端エンジンの研究に携わる。
2012年にイベント会社を創業。
2017年に株式会社Beを創業し、現在に至る。

■関連メディア
◆アクティブオーガニックブランド「Be」公式HP
https://be-beauty.jp/

◆「Be」オンラインストア
https://be-store.jp/

◆「Be」公式インスタグラム
https://www.instagram.com/be_activeorganic/?hl=ja

◆「Be」公式Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCtEhEgJPGJQ9IX4y5vbmESw

◆「Be」公式Note
https://note.com/beofficial

◆「Be Organic(ビーオーガニック)丸の内本店」
https://be-beauty.jp/be_organic/

◆株式会社Be社長 稲垣大輔のFaceBook
https://www.facebook.com/daisuke.inagaki.be