稲垣大輔です。

突然ですが、今回は僕が仕事、会社、スタッフに対して普段感じていることや、考えていることを自分の言葉で綴ろうと思います。
少し長いかもしれませんがご容赦ください。

◆この投稿をする理由

今年で株式会社Beを立ち上げて5年になりました。
経済産業省のデータによると企業が創業して5年以内に廃業する割合は約60%と言われています。

5年存続出来たことに感謝の想いを持ちつつ、日々奔走して気づいたら5年経っていたという印象でもあります。

そんな5年の間、おかげさまで様々な媒体に取材いただくようなことも増えてきて、仕事や会社のことをアウトプットすることが増えてきました。
他所様のメディアで取り上げていただき、わかりやすくまとめていただけることはありがたいのですが、まずは私自身の言葉でお話ししておくべきだと思ったので書いてみます。
(弊社のスタッフも読んでいるブログなので少しドキドキもしています)


◆僕の仕事観:仕事とは、自己実現の手段である

僕の思う仕事とは、一言でいうならば、自己実現するための一つの方法です。

仕事に本気になるから、理想の自分に出会い、理想の自分に近づいていく。
そういうものだと考えています。
「考え続ける」 ことが大事。最短の解はないと思っています。



そう気付かせてくれた転機が2回ありました。


◆転機その1:世の中への貢献を意識したとき
僕は当初、「仕事=お金を稼ぐためのもの」と捉えていました。
学生時代にアルバイトをしているときもそう思っていました。
働いた時間をお金にしていこう、そんな考えのまま私は社会人になり、自動車会社に入社しました。
もちろん、この考えは決して間違いではなく、仕事の一側面であることは言うまでもありません。

入社してまもなく、最初に考え方を変える1回目の転機が訪れました。

当時、僕には教育係の先輩がOJTの一環としてついていただいていました。
先輩は、社会人として右も左もわからない僕に対して本当に親身になってくれる存在でした。

仕事のことでミスや不注意、配慮が足りないところがあれば本気で怒られたり、僕が「もっとよくしたい」と悩んでいると真剣に議論に付き合っていただけたりと、語ればきりがないくらい、いろいろな経験や知識を共有いただけた方でした。
そんな先輩とのやり取りの中で、ハッとしたことがありました。
先輩から「俺らが設計した車は誰かが乗るものだから、その乗る人に喜ばれるものを作ろう。世の中の役に立つ仕事をしようぜ」と言葉をもらったときでした。

仕事をする目的として、「稼ぎたい」としか思っていませんでしたが、この言葉を転機に「仕事を通じて世の中に良い影響を与えたい」という考えにシフトしてきました。

お金だけでなく、世の中への影響を意識するようになってからは、モーレツ会社員(古い言葉ですかね……)として、エンジニアとして、「良い商品を作り出そう。世の中に普及させよう」という考えで仕事をしました。

この頃は特に、自分が開発・設計した技術や自動車が街中を走っているのを見るたびに、言葉に出来ない達成感があったのを覚えています。


◆転機その2:仕事の先の自分自身がどうなっていたいかを意識したとき

自動車会社で一通りの仕事を経験し、ものを作る仕事の醍醐味を味わったなと感じてからのことでした。

その後に感じたのは

「仕事の先の自分自身がどうなっていたいか?」

ということでした。


それまでは世のため会社のために仕事をしてきました。
しかし、世の中が変わって行っても、自分自身はどうなっていくのだろうか?
今のまま働き続けて歳を重ねていったらどうなるのだろう?
日々仕事に奔走し、朝から夜遅くまで、時には日をまたぐような時間まで働いていたので答えを見つける間もなく、時間だけが過ぎていきました。

そんな中、とあるタイミングで知り合いの経営者に愚痴っぽく話をしてたら「俺も今抱えてる問題は全部人生で初めての経験だからね~」と、さらっと言われた時でした。

自分以上に大きなことをやっている人も、自分と同じように壁を感じたり不安を感じたりすることもあるのだなと。
それでも普段そんなことは口に出さず、黙々とやるべきことを一生懸命やっているのだなと。

その言葉を聞いた時に、僕は「自分はもっとできる」と心の底から思えたことを鮮明に覚えています。そしてその人のように自分の言葉で人を勇気づけられる自分になりたいと感じ、さらに仕事に対して情熱を燃やすようになりました。

会社を立ち上げてから思うことは、代表取締役という肩書きが自分を変えてくれるわけではなく、自分自身を変えることで、人に与えられる影響力が格段に大きくなるということです。


僕の仕事観と、それが変わった転機について紹介しましたが、ここからは会社経営や、会社のスタッフについて感じていることを書いてみます。



◆経営について:「会社は社長である自分自身の鏡である」

今の僕が「あなたにとって、会社とはなんですか?」と聞かれたならば、「僕自身を表す鏡のような存在」と答えます。


こんな文章を書いておいて今更かもしれませんが、僕が会社を設立したことは、5年経った今も未だに自分でも信じられません。(ちなみに、高校生の時の夢は「公務員になりたい」でした笑)

社長になりたいと思ったこともなかった僕が、今や一つの会社の社長として社会に何かしら貢献している。(そう思うと「人生何があるかわからなくて面白い」と思います。)


よく「職場は一将の影」と言いますが、会社のビジョンや方向性、作り出す結果は自分そのものの証だと思っています。
自分が確信して動いていると会社もスタッフも活き活きと動いていると感じます。
逆に迷うと、会社もスタッフも不安を感じます。


なので、会社は僕、すなわち社長自身の鏡であると考えているのです。


僕自身、成長し続けたいし、世の中の役に立ちたい。
僕が成長し続ければ会社も成長し続けるし、僕が関わる人のために行動をすれば会社も世の中のためになる結果を作り出すとも感じています。

会社内では責任を取る、成長願望がある、自ら行動するスタッフと一緒に仕事をしたいものですし、そう言っている自分自身がそうである必要があります。



◆スタッフこそ宝、会社の財産

社会人になってからというもの、常に一緒に働く人に助けていただいてきました。自動車会社にいたころも、会社経営をするようになってからも、それは変わりません。
そんな私がここ数年で一番大事にしているのは、弊社(株式会社Be)のスタッフです。

突然ですが、スタッフこそかけがえのない財産だなと感じています。

僕が仕事をするとき、一番深く関わるのは会社のスタッフであり、長い時間を共に過ごす、本当に大切な存在です。
特に会社の立ち上げ時に、全く将来が見えない状態から一緒に仕事をしてきたスタッフは、何事にも代えがたい最高の財産です。
無理をたくさん言ってきましたが、ついてきてくれたスタッフには頭が上がりません。

これから事業を大きくするにあたって、新しいスタッフを迎えることもあるでしょうが、今まで関わってくれた全てのスタッフとのご縁や感謝は一生忘れないのだろうなと思います。

最高のスタッフに恵まれた自分がやるべきことは、株式会社Beを、スタッフの望みを叶えられる会社にすることです。

事業の拡大や、製品・サービスを通してお役に立つことはもちろんですが、
スタッフにも貢献できるようにすることで、真の意味で
「世のため人のため」
が実現できるのではないか、と感じています。

そんな会社にするために、僕は関わっているスタッフのためにできることを最大限やっていきます。




◆最後に

ちなみに以前にも紹介しましたが、最近平山 真也さんの「成功に奇策はいらない」という本を読んだことが、今回書こうと思ったきっかけの一つでもあります。

この本の最後に、平山さんがどのような想いで会社、スタッフに関わっているか?を書いており、改めて自分自身の想いを整理しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4862762727/


一生懸命仕事に取り組み、仕事観を変えてきたこと、その中で起業をして、最高のスタッフと出会ったことなどを書いていると思いがあふれてまとめるのが大変なくらいでした。

このブログを書く中で、仕事や株式会社Beの活動を通して世の中も、自分を含めた多くの人たちにも貢献していきたいと改めて思いました。

僕はこれから先も、色んな方々と出会い、仕事をしていきます。
お互い将来にワクワク切磋琢磨しながら、時には将来を熱く語り、時には厳しく真剣に、時には笑い合って仕事をしたいと思います。
そんな情報を配信していきますので、ぜひフォロー・いいねお願いします。


■公式プロフィール
稲垣大輔(いながき・だいすけ)
株式会社Be 代表取締役
北海道出身
2002年、北海道大学工学部を卒業し、国内大手自動車会社に就職。
ブレーキ部品の設計および最先端エンジンの研究に携わる。
2012年にイベント会社を創業。
2017年に株式会社Beを創業し、現在に至る。

■関連メディア
◆アクティブオーガニックブランド「Be」公式HP
https://be-beauty.jp/

◆「Be」オンラインストア
https://be-store.jp/

◆「Be」公式インスタグラム
https://www.instagram.com/be_activeorganic/?hl=ja

◆「Be」公式Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCtEhEgJPGJQ9IX4y5vbmESw

◆「Be」公式Note
https://note.com/beofficial

◆「Be Organic(ビーオーガニック)丸の内本店」
https://be-beauty.jp/be_organic/

◆株式会社Be社長 稲垣大輔のFB
https://www.facebook.com/daisuke.inagaki.be