稲垣です。
最近行ったヘアサロンで体験したことについて、以下をざっくばらんに書いてみます。

・「僕のヒーローアカデミア」を読むことになったきっかけ
・「僕のヒーローアカデミア」を読んで思った感想



 

まずはきっかけです。

ある日、僕はヘアサロンで担当の方と最低限コミュニケーションをとりながら、静かに気持ちよく施術を受けていました。

ところが隣のお客様がかなりアニメに詳しく、色々話しておられていたのが聞こえてきました。熱がこもっていて声が大きかったこと、話している内容も面白そうだなあと思ったところから興味を持って彼女の話を聞かせていただきました。

隣の方は、特に週刊少年ジャンプで連載中の「僕のヒーローアカデミア」について強く推していて、特に「ヒーロー課の運営は組織作りの参考にもなる」と話してました。
(※参考:https://www.shonenjump.com/j/rensai/myhero.html

僕は漫画が結構好きで、漫画を楽しめるし組織作りの参考にもなるなんて、いいことだらけではないか!!!

そのようなきっかけから、この方の影響を受けて、僕も最近「僕のヒーローアカデミア」を読み始めました。




次は、実際に読んでみた感想についてです。

まだ読み始めたばかりのため「組織づくりの参考になる」という明確な理由は一部しか理解していないように思えますが、現時点で感じたこの本の魅力は、ざっと下記です。

「僕のヒーローアカデミア」の登場人物の多くは「個性」というものを持っており、様々な個性があります。
個性にはそれぞれ特徴(長所と短所)があります。
それらを組み合わせるとき、『1+1=10』のような大きな力を発揮するのか、はたまた『1+1=2』なのかで大きな違いが生まれてきます。
『1+1=10』にするには、個人の能力よりも、相手を信頼すること、相手を倒すという共通認識と、それに向けて個性をいかに連携させるかがポイントになってきます。


これは、企業内でも同じことがいえると思います。

各々長所と短所を持っているので、より高いパフォーマンスを発揮するためには、能力を効果的に連携させることが必要です。

その際に大切なのは、

・相手を信頼すること
・お互い長所と短所の把握すること
・共通認識を持つこと

だと学びました。
これをBeの経営・運営でも活かし、各スタッフが責任を持つこと、長所を活かした業務内容・業務フローにすること、お客様と地球環境の健康に貢献する理念の共有・発信を徹底していきます。


今回ヘアサロンでたまたま横にいた方の話で実際に行動し、気づきを得ることができました。ふとしたきっかけが人の行動に大きな影響を与えるからおもしろいですね。

株式会社Beもお客様の行動のきっかけになりうる情報を発信し続けて、「株式会社Beの影響でオーガニックの商品に興味を持った、健康食品を取り入れるようになった、サステナブルな活動を始めた」というお客様をどんどん増やしていきたいです。

そういえば、大学時代に通っていた美容サロンでは、担当美容師の方が大の「刃牙」シリーズファンでした。おかげさまで、今では僕も「刃牙」シリーズの花山薫のファンです。

 

 

■公式プロフィール
稲垣大輔(いながき・だいすけ)
株式会社Be 代表取締役
北海道出身
2002年、北海道大学工学部を卒業し、国内大手自動車会社に就職。
ブレーキ部品の設計および最先端エンジンの研究に携わる。
2012年にイベント会社を創業。
2017年に株式会社Beを創業し、現在に至る。

 

 

■関連メディア

◆アクティブオーガニックブランド「Be」公式HP

https://be-beauty.jp/

 

◆「Be」オンラインストア

https://be-store.jp/

 

◆「Be」公式インスタグラム

https://www.instagram.com/be_activeorganic/?hl=ja

 

◆「Be」公式Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCtEhEgJPGJQ9IX4y5vbmESw

 

◆「Be」公式Note

https://note.com/beofficial

 

◆「Be Organic(ビーオーガニック)丸の内本店」
https://be-beauty.jp/be_organic/

◆株式会社Be社長 稲垣大輔のFB
https://www.facebook.com/daisuke.inagaki.be