尊敬している
グリーフケアカウンセラーさんの言葉

わたしの一部


夫は  間違いなく  わたしの一部

もっと言ってしまえば

ほとんどを  占めていたように想う

だからこそ  他界した当時は

身体を真っ二つに切られたようで

身体のど真ん中に

大きな大きな穴が空いたようで

わたし自身の肉体も  

保てなくなってしまった様だった

それでも

乳幼児3人の命を守らねばと

鼓舞して  鼓舞して  鼓舞して  鼓舞して

そうやって  生きてきた

今は…

鼓舞してきた過去を  見つめ

今を  生きている

あの頃のような  力み続けるような

そんな感じではない

流るるままに
諸行無常
なるようになる

それらの想いで  生きている



だけど

わたしの中の夫は  永久不滅

彼に向ける愛も  変わらない

諸行無常↔️永久不滅

反意語かもしれないけれど

それはそれで  いいのだ

わたしは  そう感じる

夫の中にも  わたしが存在していたら嬉しいな


グリーフケアアドバイザー
not-alone0406