7つの習慣×統合の話。 | COFFEE COMPLEX

COFFEE COMPLEX

ブラック無糖が好きだったのに、今やすっかり砂糖もミルクもアリ派。
カフェイン断ちしてカフェインレス派に!(コロナ明けでまたカフェイン増えてるかな?!

「7つの習慣」は「統合」のことだなぁと思います。

 

7つの習慣では、感情の話はあまり出てきません。

 

統合するうえでは「よい感情である(よい気分である)」

(自分にとって不快な感情を手放す)

という状態にあることが大切と言われていますが、

7つの習慣にも別の方法で書かれていると思いました。

 

それは、

「主体的である」「終わりを設定する」

ということ。

この2つを徹底することと統合は似ていると思います。

 

最終的には、

「自分で自分の人生の舵をとる」

ということです。

 

まずは、自分とのコミュニケーションを徹底的にすること。

・「私」は、どうしたいのか?

・「私」は、何を大切にしているのか?

を徹底的に自分に質問する。そしてその答えを出す(書く)。

 

その時、過去を例にしてできない理由を持ち込まず、

無条件でできる、と考えることが大切です。

 

少しずつ、、、でもです。

過去良かった出来事があれば、そのエピソードを思い出したり、

誰かから聞いた素敵なエピソードがあれば、それをもとにしたり、

その中からしっくりくるものを見つける。

 

私は今、改めてこの時間はとても大切だと感じています。

 

ちなみに、自分にとって不快な感情を手放す、

という方法は様々ありますが、

アドラー心理学といえば、

ベストセラーである「嫌われる勇気」などをおすすめしておきます。

 

 

他人の目ばかり気にしないで、

自分にとって大切なことやりませんか?

 

自分や他人を責める時間を削って、

自分にとって幸せな時間を増やしませんか?