松下幸之助の言葉から治療家のあるべき姿を模索する | アレルセラピーセンターのブログ

アレルセラピーセンターのブログ

ブログの説明を入力します。

松下幸之助氏の
無理に売るな
客の好みのものを売るな
客のためになるものを売れ

という言葉は
心に響きます。


これは私達治療家にもそのまま当てはめる事ができます。


無理に売るな→誇大広告チラシで釣るな
客の好みのものを売るな→メニューを患者に選ばすな

という言葉に変換する事が出来ます。


30数年前に勤めていた所は
大量にチラシをまき
患者というよりお客の要望する時間
お客の好みの場所をお客の好みの時間
揉ませる指圧治療院でした。


肩こりですら治らない治療を
奴隷のように続ける虚しさは
伝えようがありません。


そのあとの私は
患者のためになる治療を目指す事に
方向転換して
30年が経ちます。


チラシも撒かずにクチコミ中心で
やってきました。


患者のためになる治療を目指し
フランスやカナダでも
オステオパシーを学びました。


患者をもっと元気にするために
オステオパシーでは飽きたらず
独自の治療法アレルセラピーを開発しました。


全て患者さんのためでしたが
自分のためにもなりました。


毎日疲れた身体は
疲れを知らない強靭な鋼のような身体になりました。


松下幸之助氏の言葉が真実であることが
身をもって体験しています。