ログ | ひみつの周波数。

ひみつの周波数。

絵を描くのが好きな、無趣味な腐男子(成人済み)の日常のあれこれ。

前回の記事でも書きましたが、3ヶ月ほど前に就職いたしまして、その仕事というのが情報系のサービス業でして、仕事で日常的にiPadなる文明の利器を使わせてもらってます。
ぼくはケータイもiPhone使ってるので、iPadの操作性とか便利さは心得ております。
で、最近はiPadで絵を描くのにハマってます。
パソコンで描ければ一番いいんですけど、前にも書いたかもしれないけどぼくのイラスト描くために使ってるソフトがilluststudioってやつなんですけど、おまけで付いてきた体験版でして、800×800pxまでしか画像保存ができないというw
まぁ画像サイズなんて小さくてもうまい人はうまいわけなんだけど、どうせなら大きい絵?というか高画質な絵を描きたいわけですよw
PCで描いた絵はiPadで見ると低画質に見えるし……。
その点iPadのアプリでイラスト描くと、800×800px以上の大きさのイラストも描けるわけなんですよw
タブレットすごいねw

あともう一つiPadで絵を描いてる理由があって、なんといっても気軽にできるという点!!!
PCだったらPC置いてある部屋に行き(ノートPCなんだけどねw)、PCの電源を立ち上げ、イラストソフトを立ち上げ(しかもうちのPCはそんなにスペック高くないので動作が落ち着くのをしばし待ち…w)、やっと絵が描ける状態になるw
その点iPadだったら、いつでもどこでも!わざわざPCのある(エアコンのない)部屋に行かなくても!通勤中の電車の中でだって!イラストが描けるのである!!
布団にくるまりながらイラストが描けるなんて幸せすぎる…!

今までPCではペンタブ使ってたんですけど、iPadだと指かスタイラスペンで描くことになります。
ぼくは100均で買った安いスタイラスペン使ってるんですけど、すでに摩耗してきてて…w
どうせなら筆圧感知のちゃんとしたスタイラスペンがほしいなぁ!と思っている今日この頃です。はい、形から入るタイプですけどなにか?

で、ためしにiPadで描いてみた絵。

{EE6242DC-C13A-4620-9923-AB674F970824:01}


不慣れな感じがひしひしと伝わってきますねぇw
今度からこういうちょっとした絵もブログに上げていこうと思うんですが、タイトルをつけたりするほどのものでもないので「ログ」ということで上げて行きます。
iPadで気軽に描けるようになったから、頻繁に上げられるようになるといいな!
ということで、今回はこのへんで。