空に踊るや鯉のぼり | 夜明け前を歩く

夜明け前を歩く

タロットカード・算命学と手相による運勢鑑定をしています
運の浮き沈みと共に、人生を左右するのは日々の行動
闇の中を歩いているのなら足元に気を付けて
ゆっくりと進んでいきましょう

こどもの日ですね  お子たちの発展と健康を願います

この季節は晴れた空に鯉のぼりが定番のイメージなのに実際にはあまり見られなくなって残念です

 

大分前のことになりますが 

お庭の広いお宅では巨大な鯉のぼりを揚げていました

それは大きすぎてちょっとの風では空に昇れず 

運よく舞い上がった姿を見たときはわたくしも一緒に心を躍らせたものです

 

男の子にかける期待が特別だった時代ですね

とは言え当時からすでにこの日は男子だけでなくすべての子供たちの幸福を祝う方向にあったように思います

そのせいかわたくしは鯉のぼりが大好きです

 

動揺の「こいのぼり」も五月らしくて聞くたび気持ちが上がります

よく聞かれる「屋根より高い…」ではなく

「甍の波と雲の波♬」の方です 断然こちらがよいです

でも最近ではあまり聞かれなくなったような気が……

男子が強くあるように願う歌詞が今風でないからでしょうか

 

でもね この唄の歌詞はとても素晴らしいんですよ 

↓お時間があったらご一読ください

甍の波と雲の波    いらかのなみとくものなみ

重なる波の中空を   かさなるなみのなかぞらを

橘かおる朝風に    たちばなかおるあさかぜに

高く泳ぐや鯉のぼり  たかくおよぐやこいのぼり

 

開ける広き其の口に  ひらけるひろきそのくちに

舟をも呑まん様見えて ふねをものまんさまみえて

ゆたかに振う鰭には  ゆたかにふるうおひれには

物に動ぜぬ姿あり   ものにどうぜぬすがたあり

 

百瀬の滝を登りなば  ももせのたきをのぼりなば

忽ち竜になりぬべき  たちまちりゅうになりぬべき

わが身に似よや男子と わがみにによやおのこごと

空に躍るや鯉のぼり  そらにおどるやこいのぼり

 

三番の歌詞など特に…日本語って素晴らしいと心から思います

 

さてそしてうちの五月人形

JOJO 第5部「黄金の風」のメンバーです ガラ悪いですね

彼らは望まぬ方向に向かった自分の運命をしっかりと受け止め人として生き抜きました

 

進むべき道を雄々しく歩いて行く――正義の心と共に

 

☆☆☆鯉のぼり 黄金の風に吹かれて☆☆☆

 

最後までお読みくださりありがとうございます

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村