入院6日目


夜中も頭痛かったけど

起きたらちょっとましになってました✌︎


ふだんの頭痛はこめかみあたりが痛くなるのにIVIgのときは頭の後ろ側から首の方まで痛くなるという…独特で謎な頭痛。



同じ症状出る人いるのかな?



首は支える筋力が弱いから痛めてる可能性もあるけど。

 


そんなIVIgも本日最終日です!



いつも通り準備して

点滴がはじまったものの




針のところいてぇ…




やー

5日間入れてたから

今日も使えるかあやしいなぁと思ってたけど


明らかに昨日までと違う痛みがある…




一旦、点滴停止。




できるならこのままいきたい。




血管ないから。



しかも今日で終わりなのに

後ちょっともたんかね…?



でももし漏れたら、


この高級な血液製剤がもったいないという葛藤。


一滴残さず身体に入れたいんや…!という思い。



「ちょっとぐらい痛くてもいいので、あの、漏れなければ!」


って言ってみたけど


ん〜まぁこれ痛いままだと思うのでかえましょうか!



ということでルート取り直しになりました…


あ〜〜〜…


後少しだったのに…無念。




そこからはひたすら

両腕を指でぷにぷに押されるタイムに突入…


「…すごい難しいって言われますよね…」


「はい…」



ぷにぷにぷにぷに…



「…さっきまでの針、誰が入れたんですか?看護師ですか?先生ですか?」


「看護師さんです…」


「………すごい…どんな人でした?覚えてますか…?」


(そんなに…?)



ぷにぷに…ぷにぷに…




「いない…いない…」

「だめだ…もう見ないことにします…」


(え、目を閉じて…)



「あー、いそうなんですよ目を瞑ると…でも目を開けるといない」



爆笑した。



めっちゃ哀愁漂った顔で言うから

ツボに入りすぎてしばらく震えてました。


その名言をのこしたあと、

上手に一発で入れてくれて

ナースちゃんは晴れやかに去っていきました。

 


ありがとう!ごめんね…



点滴は無事終了!

おつかれわたし!


3日休んでステロイドパルスがはじまります。



入れたばかりの針なので抜きたくなさそうに

「針って、一応4日から…頑張れば1週間はもつんですけど…どうしますか?抜きますか…?」って(2回も)聞かれたけど


さすがに3日このままはストレスなので

抜いてもらいました。笑


がんばって入れてくれたのにごめんね…🥲



針もモニターもなくなって

身軽になりました〜!


しばしこの開放感を味わいたいと思います。



そういえば、


隣の病棟まで散歩したら

(隣の病棟の自販機に好きなジュースが売っている🥤)



前の入院で何度か担当してくれたナースちゃんが

「お久しぶりです〜!元気ですか?」

って声かけてくれて


元気…?入院してるけど元気でいいんか…?


と思いながらも


元気です〜!とこたえておきました。


つまり元気です。笑



いろいろ繋がれてるけど元気そうなわたし。


モニターの袋、

パジャマと同じ色味でコーディネートされて

いいかんじなので

サコッシュって呼びたくなる。


野下真歩