ステロイドパルス
【1日目】

IVIgが終わり

もう一つの大きい治療

ステロイドパルスがはじまりました。

パルスも入院のたびにやっているので

あれこれ副作用が出るだろうなと
なんとなく予想はついています。

でも効果は期待しているのでがんばる。


夜は眠れなくなるからはやいうちに…と
午前中に看護士さんがきて
ぽたぽた落としていきます。

点滴開始して10分くらいすると
口の中が苦くなるんですよね。

ステロイドの味。
水飲んでもぜんぶ変な味で
なんとも地味に嫌なやつ。笑

点滴は2時間ぐらいで終わるちっちゃいの。



さくっと終了。

パルス中は血糖値が跳ね上がるから
毎食前に血糖値の計測があります。
(忘れてた。)

お見舞いでもらったチーズケーキと
冷蔵庫に隠し持ってるどら焼き

いつ食べよう。


食べるタイミングとの闘いでもある。

だいたい16時ぐらいまでに食べると
夕食前の血糖値測定で
看護士さんに二度見されないで済む算段で
毎回やってます。笑

ムーンフェイスにも気をつけないといけないんだった。

副作用は少なくお願いします。
効果がはやく出ますように!

野下真歩