はじめに

 

 

おはようございます。

クローズ法鼻手術を専門とするノーズラボ美容外科代表院長のカン・チャヨンです。

今日は、垂れ下がった丸くなった鼻でお悩みの患者様の手術事例をご紹介します。この患者様は2009年から何度も鼻整形手術を受けられ、今回が6回目の手術でした。

 

 

 1 手術前のデザインカウンセリング

 

鼻唇の術前状態と要望を詳しく分析してみましょう。

 

患者の手術歴:

2009年:鼻中隔軟骨、側頭筋膜を使用した手術(無プロテーゼ)

2010年: シリコーンプロテーゼ、鼻唇縮小、人工真皮を使用した手術。

2010年(6ヶ月後): シリコーン高さを下げる手術。

2015年: ゴアテックス、耳軟骨、鼻中隔軟骨再利用手術

2019年: 寄贈肋軟骨、シリコンの使用手術

 

患者の主な要求事項:

1.眉間の目尻を下げる

2.ナチュラルに、派手ではない形

3.長い感じを改善する

4.右に突き刺さった感じを改善

5.斜鼻、垂れ下がった鼻、鼻筋の非対称性改善

6.直線的な鼻筋の感じに矯正

7.鼻炎、鼻づまり矯正

 

手術前の状態分析

 

正面

鼻が片側に曲がっている。

鼻孔の非対称性観察

ピンチノーズ

 

側面

鼻先が垂れ下がっている

眉間のスタート位置が高く見える。

全体的に鼻が長く見える

 

45度側面

曲がった鼻の形がより目立つ

鼻先が垂れ下がり、鼻先が丸く見える。

 

鼻孔の形

左右非対称的

右側の鼻孔が尖っているように見える。

 

追加所見:

鼻炎と鼻づまりの症状を訴える

 

 

 2.手術計画

 

患者の状態や要望を考慮し、次のような手術計画を立てました。

a) 自家肋軟骨を利用した鼻中隔の再形成手術

b)鼻中隔延長術

c) 鼻先軟骨の再配置及び軟骨結紮術

d) 鼻先を高くする

e) 眉間のスタート位置の下降

f) 鼻唇角の矯正

9) 鼻中隔形成術及び高周波レーザーを利用した下鼻甲介粘膜下切除術

 

 

 3.手術内容

 

クローズ法アプローチで次のような手術を行いました。

 

a) 自家肋軟骨採取及び鼻中隔再建術

患者の肋軟骨を採取し、弱くなった鼻中隔を再建しました。

これにより、鼻の構造的安定性を高めました。

 

b) 鼻中隔延長術

自家肋軟骨を利用して鼻中隔を延長し、再配置しました。 これにより、垂れ下がった鼻を持ち上げて支持力を高くしました。

 

c) 鼻先軟骨の再配置及び軟骨後方修正術

鼻孔の非対称を矯正するために鼻先の軟骨を再配置し、軟骨結びの技術を使用して鼻先の形を改善しました。

 

d) 鼻先を高くする:

-自家軟骨を利用して鼻先を適切に高くして立体感を出しました。

 

 e) 眉間始末を下げる:

鼻骨を繊細に整え、眉間のスタート位置を下げました。

これにより、全体的に長い感じを改善しました。

 

f)鼻唇角の矯正:

鼻先と鼻中間の角度を調整し、全体的な調和を実現しました。

 

 g)鼻中隔形成術及び高周波レーザー下鼻甲介粘膜下切除術

曲がった鼻中隔を矯正して鼻づまりを改善しました。

肥厚した下鼻甲介を縮小し、鼻炎の症状を緩和しました。

 

すべての過程はクローズ法で行われ、外部に傷跡を残すことなく手術を完了しました。

 

 

 4.手術前後の写真比較

 

手術直後の写真を比較すると、次のような改善点を確認することができます。

 

正面

斜鼻が真っ直ぐに矯正されました。

鼻孔の非対称性が大幅に改善されました。

鼻先の尖った感じが解消されました。

 

側面

垂れ下がっていた鼻先が適度に高くなり、全体的なバランスが良くなりました。

眉間のスタート位置が低くなり、ナチュラルな直下ラインになりました。

長い感じが改善され、顔と調和のとれた長さになりました。

 

45度の側面

曲がりが矯正され、なめらかな鼻のラインを見せます。

鼻先の垂れ下がりや鈍さが改善され、おしゃれな印象を与えます。

 

鼻孔

非対称性が大幅に改善され、バランスの取れた印象を与えます。

鼻孔のピンチノーズの感じが解消されました。

 

 

 手術直後の写真まとめ

 

手術直後の写真 正面・側面・45度側面

手術直後の鼻孔の写真

 

 

 6.総評

 

今回の症例は、複数回の鼻整形手術後に発生する可能性のある複合的な問題を解決した症例です。 特に斜鼻、垂れ鼻、鼻筋の通った鼻、鼻の穴の肥大などさまざまな問題を同時に解決しながら、患者様が望むナチュラルで派手な鼻を実現しました。

自家肋軟骨を利用した鼻中隔の再建と延長術は、鼻の構造的安定性を高め、垂れ下がった鼻先を矯正する上で大きな役割を果たしました。 また、鼻中隔湾曲症の矯正と肥厚性鼻炎の治療により、美容的改善だけでなく、機能的な改善も実現しました。

鼻先軟骨の再配置と軟骨結びの技術により、鼻孔の非対称と丸くなった鼻先をナチュラルに改善し、眉間のスタート位置を下げ、鼻先を適度に上げて全体的なバランスを整えました。

特に今回の手術では、患者様の「ナチュラルで派手でない形」というご要望を忠実に反映し、過度に高くなったり、人工的な形ではなく、顔と調和するナチュラルな鼻を作りました。

クローズ法を使用することで、手術後の回復期間を短縮し、傷跡を残すことなく手術を完了することができました。 これは、何度も手術を受けた患者さんにとって大きなメリットとなったのではないでしょうか。

 

 

7.カン・チャヨン院長のコメント

 

斜鼻、垂れ下がった鼻、団子鼻など、複合的な鼻の問題でお悩みの方にとって、今回の手術が希望になれば幸いです。特に、何度も手術をしても満足のいく結果が得られず悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。

再手術の場合、以前の手術で損傷した組織を取り除き、新しい構造を作らなければならないため、最初の手術よりも複雑で難しい場合があります。 そのため、豊富な経験と専門性を備えた医師の助けが必ず必要です。

ノーズラボ美容外科は、耳鼻咽喉科専門医としての解剖学的知識と豊富な手術経験をもとに、患者一人一人に最適化された手術計画を提供しています。美容的な改善だけでなく、機能的な改善まで考慮した総合的な漸近を通じて、美しく健康的な鼻を作ります。

皆様の美しく健康的な鼻のために、ノーズラボ美容外科が一緒に頑張ります。

 

 

上、ノーズラボ美容外科 代表院長カン・チャヨンでした。

 

ズラボの手術はすべて非開放(クローズ法)で行われます。

ノーズラボの手術は睡眠麻酔で行われます。

 

手術前

手術後

 

 

ご参考までに

 

本手術前後の写真は特定の患者に該当する事項であり、治療予想結果は必ず医師と相談することで知ることができます。

すべての手術後、下記のような合併症が発生する可能性があります。

 

                 -記―

●感染症:消毒と抗生物質注射や薬服用で予防しますが、稀に再手術が必要な場合があります。 (0.5%未満)

●出血: 出血を最小限に抑えるため、鼻内パッキングを1~2日行います。 (鼻炎手術後、時々出血が起こることがあります。)

●アレルギー反応

●非対称: 顔面非対称、鼻の状態によって100%改善されない場合があることをカウンセリング時にご案内しています。

●美容的、機能的改善の限界

●その他、過度の瘢痕、皮膚壊死、その他などの合併症が現れることがあります。