ノーズラボ / 手術レビュー

 

 

おはようございます。

 

ノーズラボ医院代表院長のカン・チャヨンです。

本日の患者様は、丸くて広がっている団子鼻の改善と無顎の矯正のために来院されました。

 

 

 

 手術前の診断

 

 

1 鼻先が大きく広がっている団子鼻でした。

 

2 鼻先に比べて鼻筋が低く小さく、鼻が全体的に短く見えました。

 

3 眉間が低く、鼻骨が細く見え、鼻骨の非対称性があり、全体的に曲がっているように見えました。

 

4 正面と鼻の底から見ると、鼻翼と鼻孔が非対称でした。

 

5 顎が小さく、短い無顎を持つ方でした。

 

 

 手術計画

 

 

1 自家肋軟骨を利用して団子鼻を矯正します。

 

2 鼻筋は、シリコンプロテーゼを使用し、鼻先とのラインをナチュラルに矯正します。

 

3 湾曲した鼻骨は外側骨切り幅寄せ術を施行して矯正します。

 

4 無顎の矯正のため、シリコンプロテーゼを口内側に配置します。

 

 

 手術前 vs 手術直後の写真比較

 

 

側面から見ると丸く見える鼻先が細くなり、鼻筋が少し下がって鼻唇角が良くなりました。 短く見えていた顎がナチュラルな感じになりました。

  

 45度の側面から見ると、広がっていた鼻先が大きく改善され、特に顎の形が大きく変わったことを観察することができます。

 

 

 正面写真を見ると、曲がって見えた感じと非対称性が改善されました。

 

鼻の穴の非対称と広がっていた鼻の形が改善されました。

 

  

 

 手術直後の写真まとめ

 手術直後の写真です。90度45度正面

 

 

手術直後の鼻孔の写真

 

 

 

カン・チャヨン院長の考え

 

 

人々が鼻の手術をする理由は、素敵できれいな鼻を持ちたいからです。しかし、どんなにきれいな鼻でも顔に似合わず、顔の比率に合わなければ、好き嫌いが分かれるでしょう。 そのため、目鼻立ちがはっきりしていて、全体的な比率が良くなければ、美男美女になることはできません。

 

このような理由から、鼻の手術と一緒にすると相乗効果を出すことができる簡単な手術が顔面自脂肪移植や貴族手術、無顎手術です。 この患者様も顎が小さいので、鼻の手術と同時に無顎矯正手術を行い、手術後の姿から全体的なバランスが良くなった様子が確認できます。

 

今日は、団子鼻矯正手術と同時に無顎矯正手術を行った症例についてお話ししました。 顎が小さくて短いのに鼻を高くしたいと思っている方の参考になれば幸いです。​

 

 

ノーズラボの手術はすべて非開放で行われます。

ノーズラボの手術後の状態がダウンタイム後の状態とほぼ同じです。

 

ノーズラボ院長 カン・チャヨン