遊びつくす能勢!&古川真穂さん一人だけ芝居 | 能勢びより*Petite maison de Nose* officialブログ

能勢びより*Petite maison de Nose* officialブログ

大阪最北端にある「銀寄(ぎんよせ)栗」発祥のまち・能勢町にある特産栗加工業「能勢びより」のブログです。日々の徒然や能勢の風景、製品のご紹介などをしています。

こんばんは。

台風一過で空気はとってもキレイな能勢です。

 

停電は既に四時間ほどになり、いまだ復旧しないところもある中・・

ランタンの灯でアコギをつま弾きながら過ごす夜、

「思いやり信号」で事故もなく、自分以外の誰かが少しずつ明かりを回復しているお知らせに喜べる方、

自然には逆らわず、この状況を諦めて楽しむ方のSNS投稿に和んでおります。

 

仏教では「あきらめ」こそ、いつでも、どんなことが起こっても

心が苦しまず、おだやかでいられる境地(悟り)に至るために大切なことと教えます。

「あきらめる」ってどうも今の日本ではマイナスな言葉になっちゃってますが、

そういう意味ではないんです。この状況を受け入れて、どう進んでいくか、それだけ。

 

早く電気こないと困る!って思う方、苛立ってる方、

商売道具がダメになっちゃう!と焦っている方もいらっしゃることでしょう。

でもね。

関電の方々が今、懸命に電気復旧の作業をしてくださっている・・

家族を置いて、私たちのために、暑い中、暗い中、頑張ってくださってるのです。

「当たり前」じゃないんです。

私たちの快適な普段の暮らしは、誰かが頑張って支えてくださってるから成り立っている。

感謝しかないですね。すごいことですよね、ホントに。

ありがとうございます。お疲れ様です。

 

さてさて!

 

能勢の里山では、楽しいイベントが目白押しです。

 

 

生涯学習センターでの「水越保治能面展示会」。

興味ないと思ってましたが行ったらすごく面白かった!

食わず嫌いはダメですねえ^^

 

 

この日は能勢の才媛、あすかさんのお能ライブもあって、有名な「高砂や~♪」を教えてもらいました。

これで結婚式なんかで突然「何かやって」と言われたときに格調高い「高砂」でお祝いできます。笑

 

能勢には浄瑠璃など独自の遺していきたい和文化もあります。

こういったものに親しむ機会があるって嬉しいですね。

能勢にお越しの際は、ぜひこういった小さなイベントもチェックして、

寄り道を楽しんで行かれてくださいね。^^

 

能勢町観光協会・浄瑠璃シアターのwebサイトはコチラ☆

 

 

そして先日、野間の「エヌズキッチン」さんで七周年記念イベント、

ワンナイトライトアップディナー。音譜

 

 

仲良し6人組で盛り上がりました。ラブラブ

夜の古民家でおしゃれな晩餐、素敵な雰囲気のなか、自然素材の優しいお料理に舌鼓。

 

 

通常、ランチやお茶が楽しめるエヌズキッチンさんは、地元野菜を使ったドレッシング、

濃厚ショコラなど焼き菓子もおススメです。

大ケヤキの近くにあるので、コンボでぜひ寄って欲しい素敵カフェ&レストランです。

 

古民家カフェ&レストラン「Dear N's Kitchen(ディアエヌズキッチン)」のwebサイトはコチラです☆

 

そして日曜日は、能勢妙見山の「八朔祭」。アップ

 

 

たくさんのお店が出ていて、ハイカーさんやお参りの方々も楽しそうに見ていかれました。

 

 

能勢ライオンズクラブさんが出しておられました、能勢高校生が作ったブドウと新米にはこんな人だかり。

旬の採れたての甘さに感動。高校生、やるー。カッコいい!アップ

 

 

能勢びよりでは、やっぱりキンキンに冷やした栗サイダーがイチオシでした^^

 

 

和太鼓や落語などの出し物や、巨大なリクガメが来ていたり。音譜

 

 

そして、最後のお楽しみは「開運モチまき」。

縁起物のお餅には豪華景品の当たりくじが入っていて、なんとヘルシオが当たった方も!目

 

 

モチまきには、キュートな歌姫「古川真穂」さんとFMココロの加美さんも来られておりました!

栗サイダーと「みさご珈琲」さんの炭酸珈琲「玄武(ゲンブ)」を持ってパチリ。

 

ココで、多田駅前のイタリア家庭料理「たかのつめ」さんが持っているチラシにご注目!

 

古川真穂一人だけ芝居『かたりな』アップ

のご案内なのです。9月9日、日曜日! もうすぐですよー^^

 

古川真穂さんの、愛にあふれるお歌のステージ。

だけじゃなくて今回は、「一人だけ芝居」へのチャレンジ!

 

「この世に命あるすべてのものは共にコミュニケーションを取りたがっている...」

 

この言葉にグッと来た方は絶対絶対チェックすべし。

1万年続くブナ林「北極星の森」から得られたインスピレーションの表現、

愛といのちのシンクロを感じてみませんか音譜

 

古川真穂さん「かたりな」TIGETのwebサイトはコチラ☆ CHECK IT!ラブラブ

 

作・演出:加美幸伸 
_________________________________________ 
主催:DOVES LLC/GODEON Records 
後援:能勢妙見山観光協会、能勢電鉄株式会社 
制作:SR companio