環農水研商品ご案内パンフに掲載 | 能勢びより*Petite maison de Nose* officialブログ

能勢びより*Petite maison de Nose* officialブログ

大阪最北端にある「銀寄(ぎんよせ)栗」発祥のまち・能勢町にある特産栗加工業「能勢びより」のブログです。日々の徒然や能勢の風景、製品のご紹介などをしています。

こんにちは。

 

川西阪急さまの催事、無事終了致しました。

ネットでも注文させてもらってますよーと直接お求め下さった方、

過去に掲載されたメディア紙面を見て来たんですよとお越し下さった方、

たくさんのお客さまにお会い出来、嬉しいご意見を頂戴しました。

本当に嬉しかったです・・!

これからも精進致します。心より御礼申し上げます。アップ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

先日、大阪府環境農林水産研究所(環農水研:かんのうすいけん)開発支援商品の

ご案内パンフレットが届きました。

 

 

「大阪の『食』、支えます!」という心強いキャッチコピー。

今までに開発支援された製品等が掲載されております。

右側のページにどうぞご注目ー。

 

 

じゃじゃん。

新開発商品ということで、当社「グルテンフリー能勢栗パスタ」を掲載いただきました。

 

環農水研さまのチャレンジ支援事業でグルテンフリー製品開発は

実は能勢びよりのこのパスタが初!ということで、

研究所の皆さまには大いに尽力して頂きました。

 

能勢町の三白三黒(さんぱくさんぐろ)という伝統的特産品から

栗と米を使用したこのパスタ。

米粉というとても難しく扱いにくい材料を、どのように活かし製品化できるのか。

 

おそらく一番悩ませ、もどかしい想いをさせてしまったのではないかと・・

小麦粉使えば楽ですからね・・

 

しかし、特殊製法技術をもった企業さんとの連携により、

保存料や増粘剤等を使うこともなく、原材料は米粉と栗粉だけ(!)で

ぷりっぷりのツルツルもっちり!という面白い食感を出すことに成功。

渋皮と栗の実の栄養成分もバッチリ練り込まれたほんのり栗色のパスタが完成しました。

ありがとうございました。

 

α化してあるので水戻しもできますし、災害時などお湯をわかせないときにも

水やジュースでも戻せて美味しく召し上がって頂けます。

よけいなものが入ってないからどんな方にも喜ばれ、安心して食べて頂けます。

 

もちろん材料も、B級品など当然一切使っておりません。

農家さんが収穫してすぐの良質な素材だけを加工しました。ナイフとフォーク
 

 

春キャベツ&たっぷりベジのコンソメスープに、ひとつかみほどそのままイン。

下ゆで要らずで5分程で出来上がり。この手軽さがイイですね。

本当にたまらないプリプリ感。美味しいです。

 

 

豆を使ったボロネーゼ、自家製トマトのミートソース、パルジャミーノなど

しっかりボリュームのあるソースに合うのはもちろんですが、あっさり味のトマトスープも

これから暑くなる季節、サッパリと頂けるのではないでしょうか。

冷製スープにもイイですね。

 

 

暑くなるといえばカレースープにも。

スープで頂くのが私の一番のお気に入りなので、スープ三連発ですみません。笑

 

ほか、お味噌やバター醤油など、和風の味付けにも合います。

ベースがお米ですから何にでも合いますね。

 

 

そのまま素揚げしてクレイジーソルトを振ればビールのおつまみに。

きび砂糖、はちみつを絡めてお子さまのおやつにも。

 

コチラのパスタ、現在はじわじわと能勢町近隣のBIOなお店さん等で

お取扱い頂いております。

ネット通販もできます。どうぞお気軽にご利用くださいませ。

 

 

少し前にありました「食の商談会」での一コマ。

歴代先輩方のすてきな製品と一緒に並べて頂きました。感激。ラブラブ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

つい先週、市内の大手商社さま内見会に出展させて頂きました。

ワクワクする出会いに、これからが楽しみです!

人とのご縁って面白い!

 

人とのご縁といえば、3月25日(日)晴衣マルシェねこトラ広場@妙見口かめたにさん、

3月29日(木)ごごちマルシェ@妙見の森にて出店させていただきました。

レポできていないのですが近々UPしますー。あせる

 

今後の予定ですが、直近のものだけお知らせしますね。

 

4月21日(土)・22日(日)ABCハウジング40周年記念イベント「北摂暮らしフェスタin千里住宅公園」

4月28日(土)まーるマルシェ@Marc de Iguchido 池田市井口堂

4月29日(日・祝)能勢妙見山こどもまつり「星嶺祭(せいれいさい)」

 

素敵なひと、もの、コトに巡り合える空間。どうぞ遊びにいらしてくださいね。
また近くなりましたら詳しくアナウンスさせて頂きます。音譜