追手門学院大学・地域創造学科にて講演 | 能勢びより*Petite maison de Nose* officialブログ

能勢びより*Petite maison de Nose* officialブログ

大阪最北端にある「銀寄(ぎんよせ)栗」発祥のまち・能勢町にある特産栗加工業「能勢びより」のブログです。日々の徒然や能勢の風景、製品のご紹介などをしています。

ブログを読んでくださっております皆々様、

あけましておめでとうございます。

今ごろですが今年イッパツ目のブログになります。あせる

 

阪神淡路大震災から今日で23年。

凍えるように寒かったという冬の朝。どんなに心細かったことだろう。

どんなに辛い日々だったろう。

 

今日は一日、痛んだ心を慰めるかのように優しい雨が降り注ぎ続けました。

大変な思いをされ今も頑張っておられる地域の方々に、更なる復興・発展を、

亡くなられた方々に、その魂が安らかでありますようにと・・心よりお祈り申し上げます。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

能勢びよりは、10日から菓子製造およびカフェの営業を開始しております。

リビング新聞をご覧くださった方が大勢お越しくださったり、通販のご注文を頂いたり

とてもありがたいスタートでした。^^

しかし、ランチをお召し上がりのお客さまには、早々になくなってしまったり

お菓子をお求めのお客さまには、製造が追いついておらず、お品切れだったり

ご迷惑をおかけしてしまったことも事実です・・

 

現在、インフルエンザや風邪などが流行っておりまして、

スタッフやスタッフの家族が罹患しており、スタッフ不足でもある状況です・・

インフルエンザは通常の風邪と違い、5日間の外出禁止令が出されます。

スタッフから菌を持ち込まないようにするために、出勤を制限しております。

お客さまにはご不便をおかけして本当に申し訳ないですが、

しっかり挽回できるよう頑張って参りますので何卒宜しくお願い申し上げます。

また、皆々様におかれましてはお身体くれぐれもご自愛くださいませ。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

さて先日の月曜日、店主は追手門学院大学にてゲストスピーカーとしてお招きいただき、

講演させて頂きました。ラブラブ

 

 

初めて伺いました、追手門学院大学!

ナビがおかしくて変なところに連れて行かれましたが・・間に合って良かった。笑

 

キレイで大きくて、独特の活気に溢れていました。

 

 

今回は、

地域の「元気」に貢献したい。 地域の人や組織と協働し、さまざまなプロジェクトに取り組む。

地域について深く学び、新たな文化を創造・発信する

をテーマとする「地域創造学部」さまよりお声掛けいただきました。^^

 

地域創造学部|学部案内|追手門学院大学

 

今あるものを最大限に活かした新しい発想から生まれる地域活性事業の事例として

当社の取り組みをお話させていただきました。

 

 

90分はあっという間で、能勢の素敵なWSやスポットのご案内も駆け足になってしまいましたが。

学生さんたち、能勢の里山に遊びに来てくれるかな。合格

何か一つくらいは、心に残ることや、いつか思い出してもらえるような話ができてたら嬉しいです。


能勢の地主さんのお孫さんもいたのにはビックリ。お爺様にご挨拶にいかにゃあ。笑

 

 

その後はゼミ生たちの新年会にもお誘いいただき、

茨木「ツキミ食堂」さんでパーティー。

皆すごく仲良くて、あったかくて、お店もステキですごくゆっくりできて良かったです。ラブラブ

 

 

今回コーディネートくださった地域創造学科の石本東生先生。

気さくで笑顔がキュートで、学生さんたちにもとっても愛されておられる素敵な先生でした。

すっごいマメで・・ジェントル^^

 

学生の皆さん方もアンテナ感度が高く、いろんな意味でカッコいいなあと思いました。

また、素直。カッコイイくらい素直。

 

私たちの学生時代は何かとんがって無理してた気がするのですが(笑

皆、素。

それでもって、ちゃんと自分を持っていて。

で、可愛い!ヾ(≧∀≦)ノアップ

私自身も大いに元気パワーを吸収させていただきました。ありがとうー!音譜

 

 

石本先生は大変面白い経歴をお持ちで、今ようやくリアリティをもって浸透しつつある

サスティナブル・ツーリズムをずっと以前から研究し、その目で見続け、提唱していこうとされている方。
見せて頂いた資料はどれも、目からウロコの世界観。こんな先生に習いたかった。

久々にエキサイティングな経験をさせて頂いた一日でした。アップ

 

学部長先生も北摂に深い所縁を持たれるお方。

能勢町や豊能町の地域振興にマッチングしたらかなり面白いことになりそうだなあと

よそ者の人間には如何ともしがたいけれど、楽しい妄想の止まらない私なのでした。^^

 

学生さん、遊びに来るときは絶対声かけてね!
もちろん先生方もです^^
お連れしたいところがいっぱいあります!ラブラブ

 

しかし、また昨年とは違ったワクワクからスタートした2018年。

っていうか去年は・・

大阪地域創造ファンド・大阪産(もん)チャレンジ支援、

小規模事業持続化補助金採択事業と。

我ながら3つの事業をよくカタチにしてきたなあと思いますしかし・・

欲張り過ぎるのも良くないですね。なんかこの一年ですごい寿命縮んだ気がするもの叫び

 

今年は基礎固めの一年にしたいと思います!

地味に、地道に、着実にね。

あと、丁寧な仕事をする!

 

仕事できる人って、マメなんだよなあ。

年賀状とかもそうだけど、忙しいはずなのに涼しい顔して年賀状も元旦に届ける、みたいな・・

そういうスマートな感じを。

目指したいです、今年は!笑

 

それでは今年も、何卒宜しくお願い申し上げます。ラブラブ