今日はやっと晴れました
一時的に雨がちょっと降りましたが・・・
今日はO様邸の鉄骨階段の塗装作業をしました。オールペンの現場なのですが、雨の為鉄骨階段を完了する前に仮設足場を解体してしまいました。ですので今日は中塗りからの作業になります。
今日の作業はこの鉄骨階段の中塗りからの作業です。白いのは錆止めの塗ってある状態です。
錆止めは1液のエポキシ樹脂錆止めです、一般的に幅広く使われています。
2液の弱溶剤ウレタン樹脂塗料になります。主剤と硬化剤を規定量測って、塗装環境に応じてシンナーを規定範囲内でうすめて使用します。この画像は主剤を入れています。
シンナーを入れています。今回シンナーを入れる理由として気温がまだ低いので最大規定量の半分入れています。
今回はローラーでほぼ塗装します。タイホウさんの赤虎2インチを使用します。このローラーは含みも吐き出しも良く飛散も少ないです。鉄骨階段には一番向いていると思います(個人差がありますが・・・)
刷毛で塗る職人さんもいると思いますが、私はローラーの方がダレがなくローラー膜は全て均一になり仕上がりが良く作業時間が早い為ローラーをよく使います。画像は中塗り作業です。
次に上塗り作業です。この作業は一見わかりづらいですが膜厚を確保する上でも美観としても大変重要な作業です。
これで作業完了です。
先ほども出てきましたが、ローラーには凄くこだわっています。塗る箇所や環境・材料に応じて一番いいローラーを選択することで作業効率、仕上がりに大きく影響が出ると考えています。どんなローラーがあるか随時お伝えしていきたいと思います。
今回使用した「2インチ赤虎」はよく使用するローラーの一つです。






