ゴールデンウィーク後半。

ローズフェスタ中の水俣のピンク薔薇バラ園ピンク薔薇に行ってきました。

夕方頃に行ったのですが、人多かったですびっくりマーク


暑かったので、ちょっと元気がないお花もありましたが、それでもきれいでした照れ

タツノオトシゴ(多分ヒメタツ)像の乗ったガゼボ。


バラの花が浮かべられた池?など映えスポットもありますグッド!


香りもいいです合格


色々なバラがありますねニコニコ



日によって歌のコンサートやマルシェ、ポプリ作り体験といったイベントもあるようでした音譜


でもバラと言えばフラメンコハイヒールというイメージがあるので、フラメンコもあればいいのにとちょっと思いましたニコ


園で咲いているバラを髪に飾って踊ってたらカッコいいんじゃないかな?

でも生花だと花びら散ってしまうかな?爆笑



バラの販売スペースもありまして、その中で気に入ったバララブラブ

お値段が可愛くなかったので購入せずあせる
でも珍しくて素敵な色合いでした。


しばらくバラを楽しみましたが、日差しが強く、とても暑かったので長くは外にいられず晴れ、横にある道の駅に立ち寄り、バラのシュークリームを購入札束

断面写真の通り、みっちりクリームが詰まって美味しかったですが、バラ味というよりはイチゴ味いちごでしたので、シール貼り間違え?と疑ってしまいましたよキョロキョロ

あと、こちらの道の駅で売っているバラソフトは食べやすくて美味しいのでお勧めですよひらめき電球

行列に並ぶのが面倒で今回は買いませんでしたが。


その他こちらで買えるお土産としては、水俣は和紅茶が有名なので、和紅茶もお勧めキラキラ。モンヴェール農山のハム、ソーセージもいいですよニコニコ



別の日ですが、日奈久温泉温泉にも行ってきました。


俳人・種田山頭火が愛した温泉、かつ熊本最古の温泉地だそうですニコ


今回はこちら、日奈久温泉センターばんぺい湯にお邪魔してきました。下矢印


意外と(失礼)、お客さん多いです。


ばんぺい湯には2つ浴場があり、1階が200円の公衆浴場。2階に520円の大浴場(サウナ・露天風呂)があります。3階には家族風呂もあったはずやしの木



今回は公衆浴場に入ってみましたよ音符

中は青いタイル貼りのお風呂。

洗い場にシャンプー、リンス類は無し。


地元の方らしきおばちゃん達の会話を聞くとは無しに聞きながら、ゆっくりお湯につかって、じんわり芯から暖まってくるのを楽しみました照れ


来週の母の日にはカーネーション風呂やイベントが予定されているそうですニコニコ


お風呂からあがって、しばし散策足あと

くまモン率高し。

ばんぺい湯前には足湯もあります。

なんか昭和レトロなひなびた街並みがいい感じでしたハート



そして日奈久と言えば、ちくわが有名なのですが、モッツァレラチーズちくわと、アスパラちくわが美味しそうでしたので食べれば良かったと、ちょっと後悔ショボーン

金波楼(建物が国の登録有形文化財)と東湯(昭和レトロな温泉)にも入ってみたいと、ささやかな夢がふくらみましたイエローハーツ