もったいないけど髪を切る時。 | 世田谷区喜多見にある完全予約制の美容室 コラソンAKIのブログ

世田谷区喜多見にある完全予約制の美容室 コラソンAKIのブログ

『私、一度でいいからキレイな髪って言われたいの‼︎』
ある女性の一言です。
もっと髪がキレイだったら、もっと似合うヘアスタイルが
できるのに。
そんな風に感じている大人の女性のためのブログです。

こんにちは、コラソンのアキです。



頑張って伸ばした髪をやむを得ない事情で

切らなくちゃいけない時って

担当者としても残念😢

ご本人はさらにガッチリ😢




そんな時、少しでも気に入ってもらえるように

するのも美容師の役目。




今回のお客様K様

事情というのは入院




細くて痛みやすい髪を2年かけて伸ばし

ユルフワのデジタルパーマもかけて

"やっと念願のスタイルになりましたね〜!"

と言っていたのがほんの3ヶ月前😢




本日のご来店時⬇️



柔らかな動きが出ていてちょうどいい感じ。




いつもヘアケアをしっかりしてもらっているから

凄く細い猫っ毛でも枝毛もなく

順調に目的地まで到達したのになぁ〜と

2人して凹んだ理由は……





仕方ないとはいえ

入院中のシャワー時間⏰15分(着替え込み)🫨

いやいや、そこそこ元気な入院患者に

15分って……と、思いながらも

自由な時間にすると後が詰まったり

症状によってはシャワー中に

具合が悪くなる人もいるかもしれないからとの

病院ならではの配慮があるのでしょう。





なのでK様、15分でこの長い髪をきちんと洗って

身体も着替えもは無理ーと判断

そして切ることを決心した次第です。






人によっては、

"数日髪が洗えなくたって良いじゃない〜"

と言われたりもするようですが、





インフルエンザにかかって39度超えの

熱を出しても、5回くらい休憩しながら

鬼の形相でシャワーを浴びて髪を洗っていた

私の経験からしても

K様も髪を洗いたいんですよ…毎日…

立てる体力がある限り。





それが平気なタイプならショートにしようなんて

思わなかったでしょう。





入院とはいえ、髪もイマイチでは

気分は下がりまくりになってしまいますから

出来るだけ手入れが簡単で形がつけやすい

外ハネスタイルに⬇️



もちろん頭皮ケアと電子トリートメントも一緒。




髪がまた伸びたら再度デジタルパーマを

かけましょうねー❣️

と約束してお見送り。




退院後お会い出来るのを楽しみにしています。




https://corason.net