みなさん

こんにちは。

 

 

「暑中 お見舞い申し上げます。」

 

 

 (昨夕、温泉から上がったら、こんな雲)

 

週末、

蒸し暑い大阪から、

岐阜ひるがの高原に脱出してきました。

 

 (夫が術後のため、夏野菜はトウモロコシのみ)

 

さすが ひるがの高原、

自然の冷気が窓からひたひたと流れ込み

朝晩は肌寒いくらいです。

 

 

暑い思いをしている人には、

申し訳ないくらい、

気持ちのいい天然のクーラー風です。

 

 

 

しかーし、

日差しはきつく、

午後からは、毎日かなり暑くなっています。

 

 

 

今日も「ククリテラス」のテラス席で、

 

景色もお料理も美味しい

ランチをいただいてきました。

 

 

今回は、

居酒屋にしか興味のない夫を連れて行きましたが、(笑)

 

この自然豊かなこもれびの中で、

とっても喜んでいました。

よかった~。

 

 

 

さて、昨夜は、

「新しい事を始めるといい」という

大きな満月(バックムーン)を見ながら、

瞑想ができました。

 

瞑想、マインドフルネス、呼吸法、リラクゼーション?

 

どう呼べばいいのかわからない私のこの時間、

やっぱり瞑想がいいかな?

 

日々習慣化してきて、

なんとなく気分になれます。

 

おすすめの健康法です。

 

 

 

先週の話ですが、

 

三島23期生の卒業生3人と「女子会?」

をJR高槻駅北口から歩いて8分の

 

23期さんちゃんの店、

 

焼き鳥「さんなべ」で素敵な時間を過ごしました。

 

(グルメ紙より)

 

美味しくて、気楽に入れるいいお店です。

おすすめです。

 

 

23期の彼女たちは48歳、

話の内容は、多岐にわたり、

早く時間がたちました。

 

こうやって、

卒業生の今までの人生をききながら、

飲むのも楽しいものです。

そして、勉強にもなります。

 

今後も

いろんな人の話を聞きたいと思います。

 

 

私って、「人が好き」

 

旅行は一人旅が多いですが、

だいたい旅行先には、友だちがまっていてくれます。(笑)

 

 

話は変わり、

こちらでも、

朝散歩をしっかり続けています。

 

涼しい風、

ウグイスや野鳥の声の中、

 

散歩コースにあるお友だちのロッジの前を通り、

声をかけてみました。

 

 

一軒目は、

私たちがひるがの高原1年目の頃に

とってもお世話になった年上ご夫婦、

 

庭で育てていた夏野菜が、

2週間来なかった間にサルの集団に荒らされて、

食べれない状態になってしまったらしく、

残念そうなお顔でした。

 

 

 

二軒目では、

お庭の緑が奥深く、一角でテーブルで、

モーニングコーヒーをいただき、

いろんな話に花が咲きました。

 

こういう、

木々の葉の揺れを見ながらの歓談をあこがれていました。

夢が叶ってる~。

 

その夫婦は、

ひるがの高原を拠点として、

福井、石川、富山、長野への旅行しまくり、

お買い得なホテルの紹介、

楽しい行事、イベントの数々などいい情報を

いっぱい教えてもらいました。

 

また、行きたい所が増えました。(笑)

 

 

この2組のご夫婦とは、

11年来のお付き合いになります。

ここへ来ると、

 

みなさん、

上手にリタイア後の人生をエンジョイされていて、

 

とても参考になります。

 

 

追伸:大谷くん30号、おめでとう。ありがとう。

 

 

 

以上

 

・・・・・・・・・・・・

< 今日のことば   ピンタレストより>

・・・・・・・・・・・・

・助けてください

 と言えた時、

 人は自立している。

 (これ2回目?)

・・・・・・・・・・・・・

 

<<のさりん体操>>

 

<オンラインレッスン>

 

LINE・Zoomどちらでも可。

7月

24日㈬11時~ひるがの高原〇

26日㈮11時~ひるがの高原〇

28日㈰11時~ひるがの高原〇

31日㈬11時~ひるがの高原〇

8月

2日㈮11時~〇ひるがの高原

4日㈰11時~〇ひるがの高原

7日㈬11時~〇ひるがの高原

9日㈮11時~○

11日㈰11時~〇

14日㈬11時~〇

16日㈮11時~〇

18日㈰11時~〇

・・・・・・・・・・・・

<のさりんヨガ>

㈪10時~10時30分

 

7月29日〇

8月5日〇・12日〇・19日〇・26日〇

・・・・・・・・・・・・・・

<スタジオ対面教室50分間>

 

7月

 

25日㈭18:00~ひるがの高原「ククリテラス」〇

 

8月 大阪全て盆休み

13日㈫11:00~阪急茨木商店街シルク

8日㈭10:30~高槻宮の川原古民家✖

19日㈪10:30~摂津市コミプラ✖

15日㈭11:00~タフタフスタジオ

 

<健康セミナー>

8月20日20:00~「Zoomでウェルネス」✖

 

・・・・・・・・・・・

 

それでは、

今週も

なんとなくいい気分で

すごしましょうね。

 

 

のさりん