みなさん

こんにちは。

 

全国的に

よく雨がふりましたね。

 

梅雨時、

大谷くんの活躍はスカッと爽やかですね。

「ありがとう。」

 

 

 

月末なので、

ひるがの高原にいます。

まだ、

朝は少し寒いので、ストーブを炊いています。

熱で回る風車が気に入ってます。

 

今朝、晴れてたので、

「カッコー」の声の中、朝散歩してきました。

草の先が朝露に光って、輝いていました。

 

 (光ってる露 みえませんね (笑))

 

標高900mの広い高原なので、

洪水とか

がけ崩れとかの心配はなく、

 

分水嶺のある所なので、

大量の雨は、日本海へ続く荘川と

太平洋の長良川に別れてごうごうと流れていきます。

温泉に行く途中に見える川、こわいほどの濁流でした。

 

 

今回、ココへ来るときに、

夫が先に車で来ているので、

1年半ぶりに

JR京都八条口から「飛騨高山行き」の高速バスに

乗ってきました。

 

ひるがの高原から40kmほど手前の

「郡上八幡インター」で降りるのですが、

 

前はバス料金が2800円だったのが、

今回は4300円もしていました。

 

何でも値上げの今日この頃。

 

特にバスやトラックの運転手不足のため

値上げは承知していましたが、

 

「そんなに上げる?」

 

京都までの電車賃、

郡上八幡からの迎えの車代など

月に一度の往復も厳しいものがあります。

でも、

元気で行けるうちに楽しまないとね。

 

そして、

利用してもらえる人がいたら、

貸し出しますので利用してくださいね。

 

 

話は変わり、

今後、このひるがの高原から車で行ってみたい所は、

「草津温泉」258km、

「軽井沢」241km、

「八ヶ岳」202km、

「立山みくりが池」166kmです。

 

大阪から行くよりは半分の距離ですみますが、

ちょっと遠いので、、いつになるか?検討中です。

 

 

6月21日は、「国際ヨガの日」でした。

 

夏至のこの時期、太陽が最も高く上り、

太陽のエネルギーをめいっぱい受けれる日として、

心と身体にいい影響を与えるヨガの日と決められた様です。

 

のさりん体操にも

簡単で楽なヨガをたくさん取り入れています。

 

<健康情報    鬼頭氏より 抜粋>

 

〇ヨガの具体的な健康効果

 

1. 血圧の低下
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヨガを行うことで血圧が低下し、
心血管系の健康が向上します。

2. ストレスレベルの低下
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
瞑想や呼吸法を取り入れることで、
ストレスホルモンの分泌が抑えられ、
リラクゼーション効果が得られます。

3 身体的、精神的なバランスの向上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヨガのポーズや瞑想は、
身体と心のバランスを整えるのに
役立ちます。

4. 腰や関節の痛みの軽減
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヨガのストレッチやポーズは、
関節や筋肉の緊張を緩和し、
腰や関節の痛みを軽減します。

5 睡眠の質の改善
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヨガはリラクゼーション効果があり、
睡眠の質を向上させます。

深い呼吸法や瞑想は、心を落ち着かせ、
快眠を促します。
 


下記は、

全てシルバーでもできる簡単なポーズで、

のさりん体操にもとりいれています。

 

<山のポーズ

<前屈のポーズ
<猫のポーズ
<子供のポーズ

<鷲のポーズ

<コアラのポーズ

<三日月のポーズ
 

きつくないポーズばかりですが、

心身の健康を向上させることができます。

いいですよね。

 

 

夫の畑は、

ひざ痛、肩痛、雨のために例年よりかなり

野菜の数が減っています。↓

 

 

無理してほしくないので、

「これで十分だから、頑張らないで」と頼みました。

 

 

 

広島のそうたは、

電車だけでなく、虫も好きみたいです。(笑)

 

 

 

以上

・・・・・・・・・・・・・

<今日のことば  河合隼雄より>

・・・・・・・・・・・・・

 幸福の条件

・何か好きなものがある

 将来に対して希望がもてる

 自分がささえられていると感じることができる

・・・・・・・・・・・ 

 

<<のさりん体操>>

<オンラインレッスン>

LINE・Zoomどちらでも可。

6月

26日㈬11時~岐阜〇

28日㈮11時~岐阜〇

30日㈰11時~?

7月

3日㈬11時~広島?

5日㈮11時~広島?

7日㈰11時~?

10日㈬11時~〇

12日㈮11時~○

14日㈰11時~〇

17日㈬11時~〇

19日㈮11時~〇

21日㈰11時~○

・・・・・・・・・・・・

<ヨガ・ウェーブリング>

㈪10時~11時

7月1日〇・8日〇・15日✖・22日〇

・・・・・・・・・・・・・・

 

<スタジオ対面教室50分間>

6月

27日㈭18:00~ひるがの高原「ククリテラス」〇

7月

9日㈫11:00~阪急茨木商店街シルク

・・・・・・・・・・・

 それでは、

 今週も

 なんとなく

 いい気分で

 過ごしましょうね。

 

 のさりん