みなさん

こんにちは。

 

 

急に蒸し暑くなり、

身体がまだ慣れてないので、

びっくりしていますね。

 

無理しないようにしましょう。

 

(今週は写真がなく、すべてそうたで埋めます(笑))

 

ずっと悶々としていましたが、

昨日は、阪神がやっと勝ち、

 

今朝は大谷くんが2本も打ってくれたので、

嬉しいです。スッキリ。(笑)

 

 

 

さて、

先週、71歳になりました。

せっかくですので、気分を新たにしています。

 

最近気になるのは、

今年に入って、咳が続き、のど飴の習慣から、

甘いものが止めれず、

体重や腹囲も見事に反映している事です。(笑)

 

「身体は本当に正直です」

 

時間はあるので、

いい習慣は続け、増やし、

わるい習慣はやめていかなくちゃね。

 

 (まだ たんぽこ見つけては振ってる)

 

6月、

朝は5時前から明るくなり、

自然と起きる時間も早くなったので、

 

私なりのサマータイムを取り入れています。

 

働いていた頃と同じ、

5時55分に目覚ましをかけて、

「go go go」です。(笑)

 

欧米に行った時に知ったのですが、

ある日から突然、

国中すべてが1時間前後するんですね。

びっくりしました。

日本でも話題になりましたが、実行されていません。

 

 

早く起きると、

ルーティンも変わり、

 

欠かさず続けている「朝散歩」も

6時45分からスタートしています。

 

この時間帯だと、通勤、通学の自転車がぐっと

へるので、歩きやすいです。

 

朝時間が長く、余裕がうまれます。

 

まだ涼しいですし、

一日の始まりがフレッシュ、

ハッピーホルモンがでてくるのがわかります。

朝陽を浴びると幸せ感に満たされます。

 

もし、体調をくずしている人、

元気のない人がいたら、

この健康法は一番のおすすめです。

 

なんでもそうですが、

すぐ効果がでるのは難しいですが、

着実に心身は上向いてくれます。

 

 

(はやぶさ風船、復活)

 

 

朝散歩から帰宅したら、

筋トレしながらの朝ドラ2本、

果物とジュースの朝食、

家事少々、ラジオ体操、

その後、Duolingo英語、

PCタイム、

オンラインレッスンか

自転車で通うスタジオレッスンがあり、

午前中は、けっこう充実しています。

 

 

しかし、

午後からのル―ティンが少なく、

漠然と過ごしているので、

 

断捨離、掃除、ピアノ、学び、買い物、調理

など時間をきめて、

もう少しメリハリをつけたいと思っています。

 

 

 

さて、

最近のオンラインレッスンで、

Zoom体操に入ってくれる人が増えました。

今まで、0~2人までだったのに、

義弟のブログでつながった東京の同い年の女性、

 

同級生のお友だちと

今まで面識のない方々ですが、

ありがたいご縁でつながり、

Zoomを開くのも嬉しいです。

 

いつかお会いしたいですねぇ。

この年になって、

新しい出会いはありがたいです。

 

 

さて、先日、

高校の同級生から声をかけられ、

参加してみたら、

男性ばっかりだったので、

 

話の内容が女子会と全く違い、

 

政治、経済、医療の「裏話」が中心でした。

 

初めて聞く怖い話が大半で、

性善説で生きてきたのに、

彼らは性悪説!!ショックでした。

 

 

 

広島の孫、

暑くなったので、水遊びが大好き。

 

たくさんの動画が送られてきました。

もう、彼に会いたくなっています。(笑)

 

 

 

以上

・・・・・・・・・・・・

<今日のことば  河合隼雄より>

・・・・・・・・・・・・

 一般に幸福と言われていることは、

 たいしたことではなく、

 自分自身にとって

 「幸福」

 と感じられるかどうかが問題なのだ。

・・・・・・・・・・・

 

<<のさりん体操>>

 

<オンラインレッスン>

LINE・Zoomどちらでも可。

6月

19日㈬11時~〇

21日㈮11時~〇

23日㈰11時~?

26日㈬11時~岐阜〇

28日㈮11時~岐阜〇

30日㈰11時~〇

7月

3日㈬11時~○

5日㈮11時~?

7日㈰11時~〇

10日㈬11時~〇

12日㈮11時~○

14日㈰11時~〇

・・・・・・・・・・・・

<ヨガ・ウェーブリング>

㈪10時~11時

6月17日✖・24日〇

7月1日〇・8日〇・15日✖

・・・・・・・・・・・・・・

 

<スタジオ対面教室50分間>

6月

20日㈭11:00~阪急茨木駅近タフタフ〇

27日㈭18:00~ひるがの高原「ククリテラス」〇

7月

9日㈫11:00~阪急茨木商店街シルク〇

11日㈭10:30~高槻宮の川原古民家○

15日㈪10:30~摂津市コミプラ〇

・・・・・・・・・・・

「Zoomでウェルネス」 

6月18日㈫20時~〇フリートーク

・・・・・・・・・・・

それでは、

今週も

なんとなくいい気分で

すごしましょうね。

 (バイバイ)

 

のさりん