みなさん

こんにちは。

 

早朝から、警報がなって驚きました。

 

石川、新潟にお友だちが数名います。

前回の地震で、液状化が新潟の広い地域に広がり、

まだまだ大変なところもあるときいています。

お見舞い申し上げます。

 

 

季節は紫陽花の美しい6月に入りました。

いかがお過ごしですか?

 

 

 

さて、

先週は、孫と娘が来ていて、

にぎやかな日々でした。

 

今回の娘の目的は、

 

「甲子園球場でタイガースを応援する。」

 

広島カープと阪神タイガース戦は、

広島球場で去年も何度か見たのですが、

 

娘は、

甲子園にこだわっていました。(笑)

 

 

30日、小雨は何度かふったのですが、

雨対策していたので大丈夫。

 

4万人以上の観客が一斉に帰るので、

時間がかかるのでは?

と心配していたのですが、

さすが「阪神電車」臨時急行でスムーズに帰宅できました。

 

ユニホームを着て、

スティックを叩き、

大声で声援し、

娘の願いも叶い、よかったです。


私の高校時代の同級生グループ、

「タイガースを応援する会」から、

チケットを分けてもらい、総勢10名で陣取りました。

 

 

私の友だち関係なので、

3歳のやんちゃ盛りの孫を

夫と息子に任せて、娘と私の観戦となりました。

 

そうたが

「ママはどこ?ママと行く!」

と別れ際に言ってたので、

私は心配でしたが、

娘は

「この日のために有給をとって大阪まで来た!」

と強気でした。(笑)

さすが!!

 

 

残された息子と夫は、

最初は孫相手に悪戦苦闘状態でしたが、

二人で上手に遊んでくれて、

よかったーー。

 

 

でもでも、

せっかくの試合内容は、どよーーーん。

まったく打てずひ弱な阪神でした。

 

しかし、

やっぱりライブの球場は輝かしく美しく、

爽快!ワクワク!風が気持ちいい!

ビールも飲んで幸せなほろ酔い気分でした。

 

 

話は変わり、

先々週、

第8回「京都健康散歩 花見小路コース」

を一人歩きしてきました。

 

平日のせいか?

予想外に河原町周辺は人が少なく、

歩きやすかったです。

 

 

阪急河原町→出雲阿国像→南座→

仲源寺↓

 

 

花見小路↓

 

 

建仁寺↓

 

 

西来院(瞑想タイム)↓

 

 

 

 

 

急きょ、建仁寺横に住むお友だちの家でランチ→

団栗橋→阪急河原町。

 

建仁寺塔頭(たっちゅう)「西来院」では、

日本庭園の美しさを感じながら瞑想(約15分)しました。

いやーー、本当に至福の時間でした。

はまってます。

 

 

10年以上前、

その寺の隣にある「両足院」で、

座禅体験をしたのですが、

 

その時は参加者が30人以上いて、

ひしめき合って座っていましたし、

ある程度、姿勢も教えられ、

お坊さんが警策(棒)をもってウロウロ、

席料は2000円でした。

それは体験としてよかったのですが、

 

それ以後は、

気に入った寺院や神社があると、

座れる場所を見つけては、

気楽にひとりで座禅、瞑想をしています。

 

これ、おすすめですよ。

 

 

せっかく関西へ来たので、

孫のそうたと娘と私、

 

 

神戸の「アンパンマンミュージアム」に行ってきました。

大雨警報の日でしたが、

たくさんの幼児のはしゃぐ姿に

元気と疲れをもらいました。(笑)

 

 

夫は、手術した方の右ひざを痛めて、

その上無理をして、普通には歩けなくなっています。

 

杖を買ってなんとか家の中は動いていますが、

今年の畑仕事は難しいんじゃないかな??

 

 

以上

 

・・・・・・・・・・・・・

<今日のことば   たぐちひさとより >

・・・・・・・・・・・

・幸せとは自分らしくいられること

・幸せとは人の幸せを願えること

・幸せとは誰かの役にたてること

・幸せとは心から笑いあえること

・幸せとは心も体も元気なこと

・幸せとは毎日同じことができること

・幸せとは明日がやってくること

・幸せとは感謝できること

・幸せとはいつでも幸せと感じられること

・・・・・・・・・・・

 

<<のさりん体操>>

 

<オンラインレッスン>

LINE・Zoomどちらでも可。

6月

2日㈰11時~〇

5日㈬11時~○

7日㈮11時~広島?

9日㈰11時~〇

12日㈬11時~〇

14日㈮11時~○

16日㈰11時~〇

19日㈬11時~〇

21日㈮11時~〇

23日㈰11時~〇

26日㈬11時~岐阜〇

28日㈮11時~〇

30日㈰11時~〇

・・・・・

<ヨガ・ウェーブリング>

㈪10時~11時

6月3日✖・10日?・17日✖・24日〇

 ・・・・・・・・・・・・

<スタジオ対面教室50分間>

6月

11日㈫11:00~阪急茨木商店街シルク〇

13日㈭10:30~高槻宮の川原古民家○

17日㈪10:30~摂津市コミプラ〇

20日㈭11:00~阪急茨木駅近タフタフ〇

岐阜県郡上市

27日㈭18:00~ひるがの高原「ククリテラス」〇

 

・・・・・・・・・・・

「Zoomでウェルネス」 

6月18日㈫20時~〇フリートーク

・・・・・・・・・・・

 

それでは、

今週も

なんとなくいい気分で

過ごしましょうね。

 

 

のさりん